人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お櫃

注文しておいたお櫃が届きました。
「木曾サワラ地びつスリ漆塗り」とは注文の時のお名前。
しゃりを美味しく保つのは悩みの種で、いろいろな商品がありますがどれも納得がいきません。
白木のおひつが余分な水分の吸収率も見場もいいのですがどこのおひつを見ても
黒ずんでしまっていて 「よくないなー」って...かといってうちのジャーなんて論外
だし...で相談の結果これにチャレンジです。
うちでは新しいものを使い始める日は暦を見て決めます。
大工だった義父に習ってしていることですが今回は9日の日曜日にしようかなと考えています。
ちなみにこの日は(斗)
何事も平穏にして吉日なり中にも井戸をほり倉庫(くら)を建て新たに着物を裁ち
又は家屋を造作すれば財宝を得生涯安泰なりと云ふ
という日です。

お櫃_b0098620_10273626.jpg

by Kintaro-Sushi | 2006-07-05 10:08 | 金多楼


<< 戦利品その2 杏ジャム >>