桜吹雪

人がお祝いしたり集うときは忙しいので
寿司屋にはお正月もお祭りもないのですけど
ご近所をぐるりと一回りして桜を楽しみました。

教育大学農学部の名残の田んぼでは
今年も田植えが始まるのでしょうね。


b0098620_1454015.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-04-07 14:54 | 季節 | Comments(0)

237個のえんどう豆

4月から3年生の桂が
「何かお手伝いはありませんか?」というので
えんどう豆の皮むきをお願いしました。

剥きおえるとひとつずつ数えています。
239個だというので「ほんとうに?」というと
今度は10個ずつの塊にして数えなおしました。

誤差は3個


b0098620_16482824.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-31 16:48 | 季節 | Comments(2)

クレソンが主役

冬にはほうれん草
春はクレソン
夏はレタス

今日は豚しゃぶ


b0098620_13254037.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-29 13:25 | 料理 | Comments(0)

カラマリ

むか~し
ヤリイカのカラマリ食べたいって言って
カラマリってヤリイカの事だよと娘に笑われました。

筒切りにしたヤリイカは白ワインで洗って
セモリナ粉をまぶして揚げました。
レモンを絞ったらいくらでも食べられちゃう。



b0098620_1392836.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-25 13:10 | 料理 | Comments(2)

清澄白川にて

ババグーリーは広々と清々と
お洋服買えなくても時々行ってみたくなります。

お客様がプレスの方で今日はご馳走になりました。
ヨーガンレールの社員食堂

こんなところで働いてみたかったかも
才能があればだけど



b0098620_222073.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-22 22:21 | 出来事 | Comments(0)

土筆のお浸し

昔、子供たちと
山菜採りのおまけに摘んできた土筆
野うさぎの歯形がついてて可愛かった

いただいた土筆の袴とりをしたので
親指とひとさし指は真っ黒


b0098620_1152444.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-19 11:53 | 季節 | Comments(2)

雀と朝ごはん

うっかり忘れているとドアの向こうで雀たちが声高にさえずります。
慌てて硬くなったパンを撒いてやると今度は喧嘩です。

そんな声を聞きながら朝ごはんを食べられる
それはもう幸せな時間、幸せな人生。

本日の捏ねないパンはクルミと白ごま


b0098620_11352144.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-12 11:36 | 料理 | Comments(0)

クミンとクルミの捏ねないパン

強力粉250g
ぬるま湯210cc
塩3~4g
蜂蜜8g
イーストほんの少々
クルミとクミンは好きなだけ

そ~っと混ぜて冷蔵庫で2日間
ふんわり柔らかく外はパリッと焼きあがりました。



b0098620_14254583.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-05 14:25 | 料理 | Comments(8)

届きました

椿のブーケ ありがとう


b0098620_1594991.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-03-03 15:09 | 季節 | Comments(0)

甘鯛の炊き込みご飯

そして鯛めし

b0098620_8144930.jpg

[PR]
# by Kintaro-Sushi | 2016-02-27 08:14 | 料理 | Comments(0)