「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おうちで中華

後片付けもいらない外食の手軽さと外出の億劫さとのせめぎ合いが
私の中で日々繰り返されています。

そういえばお年を召したお客さんがそんな事言って
いらっしゃる足が遠のいています。


根津のビカまで行かれないのでおうちニラソバ作って食べました。





b0098620_7571641.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-27 08:25 | 料理 | Comments(0)

花山椒

大切にしていた山の山椒の木は枯れてしまい
花山椒も実山椒も採れなくなってしまいましたが
変わりに生えてきた何本もの山椒の木が
もうすぐ実をつけそうです。

さんさんと春の日差しがさしている山の庭に思いをはせながら
今日の賄いは花山椒とお肉



b0098620_13575519.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-25 13:58 | 料理 | Comments(0)

チゴユリ

店先の坪庭に約束どおり咲き始めた山の花たち

山の陽だまりにのハンモックの上で昼寝をしたら
す~っと肩の荷が軽くなるような気がします。

あ~山に行きたい。


b0098620_10252691.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-22 10:25 | 季節 | Comments(0)

春蘭

27年前、山の家を建てた頃は庭に春蘭があって
毎年花が咲くのを楽しみにしていましたが
ある時ごっそり株ごと持ち去られてしまって

陶芸家が作ってくれた焼き物も
庭に置いて楽しんでいたのですが
いつの間にかなくなっていました。

一年前、談合坂のサービスエリアに売っていたので
思わず買ってしまった春蘭が環境の良くない東京で咲きました。



b0098620_15573889.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-21 15:57 | 出来事 | Comments(0)

永久のお別れ

このひと月に大切な人や友人が相次いで亡くなり
一緒に過ごしたあれやこれやを思い出していました。
そして私の人生こそがこうして少しずつ終わりに向かって
閉じられていってるのだと気づきましたよ。

七海と出かけたソウルでは大きなピンスを
孫の友人たちとつついて食べました。


b0098620_15345993.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-17 15:37 | 出来事 | Comments(0)

二種類の捏ねないパン

一度に二個焼けばガス料金の節約になるわ
と思いつき

プレーンとレーズンとクルミの捏ねないパン



b0098620_1295636.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-09 12:10 | 料理 | Comments(2)

桜吹雪

人がお祝いしたり集うときは忙しいので
寿司屋にはお正月もお祭りもないのですけど
ご近所をぐるりと一回りして桜を楽しみました。

教育大学農学部の名残の田んぼでは
今年も田植えが始まるのでしょうね。


b0098620_1454015.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2016-04-07 14:54 | 季節 | Comments(0)