<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フォー

料理教室の復習をまじめにしています。
学生時代にこのくらいちゃんと復習をやってたら・・・



b0098620_15534276.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-30 15:54 | 料理 | Comments(2)

ベトナム風揚げ春巻

マンネリ化した賄い飯を打開するために
今日はベトナム料理のお勉強
揚げ春巻を爆発しないで揚げられる秘訣を教わりました。



b0098620_16315747.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-28 16:32 | 料理 | Comments(0)

仕事着

やっと涼しくなったので屋根裏のミシン部屋で
男どもの仕事着を縫いました。

布地が足りない分は手ぬぐいで袖の部分を縫ったので
ちょっと歌舞いた感じの仕上がりです。

さて着てくれるかどうか?



b0098620_1532533.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-27 15:32 | ライフワーク | Comments(0)

信州中馬そば街道

中央道を飯田山本で降りてしばらく行くとそこはそば街道
三日に一度は蕎麦を食べたい私たちの
後ろ二人で11時40分には売り切れの札がかかりました。



b0098620_158280.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-24 15:09 | Comments(0)

五平餅

湯谷温泉に一軒だけある土産もの屋の小上がりで
五平餅とおうどんを食べました。

地元のおばちゃんが三人でやってきて
270円の五平餅を三本注文して
お茶飲んでおしゃべりしてました。
なんだかタイムスリップしたようなゆったりとした風景。

おうどんはもう一度食べたいものリストへ



b0098620_15202943.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-23 15:22 | | Comments(0)

はづ木

ふと手にした10数年前のダンチョウで見つけた漢方薬膳料理の宿は
行ってみればそれはそれは懐かしい
子供等と何度も訪れたことのある旅館が代替わりしたものでした。

宿から見る川も、それをさえぎるゆがんだガラス窓も
無人の駅も何もかもが懐かしく
思いがけなく思い出をたどる三泊四日の冒険の旅になりました。



b0098620_7103087.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-20 07:14 | 考える | Comments(0)

サマーバケーション

今年も届いた夏休みのお知らせ
お気に入りのカード立てに挟んで眺めています。

我が家もあと二日で夏休みになりますが
余りの暑さとよる年並みで倒れる寸前です。



b0098620_1155274.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-14 11:07 | 季節 | Comments(2)

やれやれ

孫たちはそれぞれの目標に向かって
タイへと戻っていきました。

三井の美術館では浮世絵
骨董屋をひやかして
お昼は砂場で樽酒を一杯



b0098620_834082.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-13 08:04 | 出来事 | Comments(0)

東京湾花火大会

想像をはるかに越えた人、人、人です。

招待席は川辺に一番近いところ
当然、駅から一番遠いところ

早めに会場を後にして
八重洲までの臨時バスに飛び乗りました。



b0098620_1552683.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-11 15:53 | 出来事 | Comments(0)

停電も断水も日常茶飯事

こちらの本、まだ読んでいませんが
私が小さい頃は確か10アンペアでした。
冷蔵庫も洗濯機も掃除機もなく
それでも時々ヒューズがとんで
真っ暗闇の中、父が直すのを待ちました。

家の中は不便にはなるけれど電子レンジもPCも
なければないで暮らしていけるような気がします。

主義主張を口にするときは
一人ひとりの覚悟が必要かと


b0098620_9413017.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-08-07 09:43 | 考える | Comments(2)