<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ル メルシマン オカモト

フルコースのフランス料理は体力的に無理なので
「食べたいものだけを少しだけでいい?」
と、お店にいらした岡本シェフにお願いしました。

カリフラワーのムースに蟹のジュレ
岩魚のガスパチョ
ポロ葱のテリーヌに白レバーとトリュフ
ラムをローストしたもの煮込んだもの、ソーセージ、ベーコン



b0098620_15235469.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-30 15:29 | たべものや | Comments(0)

本当の理由

一昨日の朝の事
店の前の山椒の枝を摘めていたら
一羽のアゲハが飛んで来て
私の周りを繰り返し執拗に舞うのです。

「ゴメンゴメン今年はもうこないのかと思って
枝を落としちゃったのよ。」
もう一日待ってあげればよかったねと私は後悔しきりです。

でも結果は違ってました。
あのアゲハはこの子のお母さん!
私を攻めるかのように舞い続けた本当の理由です。


b0098620_14315831.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-27 14:32 | 季節 | Comments(0)

つかの間の涼風

標高850mの山の家
朝、肌寒さで目が覚めました。

ご近所さんは「暑い暑い」と唸ってますが
東京の暑さを知らない故の世迷言
日中でも木陰には心地よい風が吹き抜けていきます。


七海は“将太の寿司”がおもしろいと夢中です。


b0098620_1043963.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-24 10:44 | 季節 | Comments(0)

入笠山に行ってみれば

何年ぶりかで行った入笠山湿原の変貌振りにびっくり


b0098620_23325196.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-22 23:33 | 出来事 | Comments(2)

一汁一菜

戦争が終わって仕事も家族も無くした父が再出発して
間もなく生まれてきたのが私です。
インフラ整備のために野原に山と積まれた土管が私たちの遊び場でした。
労働運動が激しくなり工場にも家にもおびただしい数の赤旗がはためき
鉄条網が張られそれまでそのパンやの社長令嬢だったクラスメイトはいなくなりました。
そして学生運動、高度成長期~バブル、バブル崩壊~
どうやら私たち団塊の世代は戦後70年の生き証人のようです。

物事は前からも後ろからも右からも左からも見ることが必要だとひしと感じています。



b0098620_8522521.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-20 08:54 | 考える | Comments(0)

暑中見舞い

お悔やみに行った下田から戻ると
義姉から暑中見舞いが届いていました。

うれしいな~



b0098620_14573624.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-17 14:59 | 季節 | Comments(2)

クルトン大好き

不思議な記憶のひとつに5~6歳の頃に食べたクルトンがあります。
おばあちゃんに育てられた日々の暮らしは純和風で
クルトンの出番などないはずなのに
クルトンを食べたときの“美味しい衝撃”があります。


今も大好きなクルトン
とうもろこしが安くて美味しいので度々いただいています。


b0098620_16105959.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-12 16:11 | 料理 | Comments(0)

我が家のペット

実はPCの文字化けがひどく
ブログのアップに苦戦しています。
とった写真は縮小してPCで、文章はiPadでしています。
本気で文字化けと取り組んで直さなくてはねぇ。

ジャポニカ学習帳の昆虫の表紙が復刻してよかった。



b0098620_1703432.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-09 19:00 | 季節 | Comments(2)

七海と料理教室

若い人に混じってキッチン⭐️ボルベール@fogのお料理教室にいると
目からウロコのことがいっぱいあって
あ~65年も生きていたのにと大いに反省
一応主婦歴45年だし…


桃とアボカドのサラダ
鷄とオクラのつくね+とうもろこしのソース


b0098620_14355831.jpg



b0098620_14361823.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-06 16:34 | 料理 | Comments(0)

KAZUKO HORII

40代は堀井さんがお手本でした。
片っ端から作ってみたパンの本
行ってみたヴァーモント
ながめるだけでも楽しかった朝食の本

探しているレシピは見つからなかったけれど
本棚の整理にはなりました。



b0098620_145406.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-07-02 16:53 | 料理 | Comments(0)