<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ムール貝のパエリャ

送り状に書いてある住所を見るたびに胸が痛みます。
仮設住宅暮らしはさぞ不便でしょうね。
何の力にもなれないまま
「すみません」美味しい牡蠣だけいただいてます。

実入りが悪いと嘆いて送って下さった
南三陸のシウリ貝は十分りっぱでした。



まずはパエリャで

b0098620_15162112.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-29 15:18 | 料理 | Comments(2)

人生の後始末

このところ、愛蔵の釣り道具を譲りたいという話が重なっています。
一年前に出版された本の5ページに渡って書かれている
夫を見込んでの事だそうです。

今後、自分が誰かに託さなくてはならなくなった時
夫はどんな決断をするのでしょうか。



b0098620_1392288.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-27 13:11 | ライフワーク | Comments(2)

ユリの木の花咲く頃

上野のお山はすっかり緑で
博物館のユリの木は蕾が大きくなっていました。

小学生になって初めての遠足は上野動物園で
父や姑が幼い頃遊んだであろう上野の山や不忍池にいると
なぜか懐かしいという不思議な想いにとらわれます。



b0098620_15202051.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-24 15:21 | 季節 | Comments(0)

忘れちゃうほど時は流れて

「このネクタイ、ハロッズのだった」
何言ってんの一緒に買ったじゃないの。
「俺、イギリスなんか行ったことない」

そういえば一緒に買ったのはニューヨークのティファニー
これは娘と二人で選んだお土産でした。

どちらにしても忘れちゃうほど前のこと



b0098620_14561740.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-21 14:58 | 思い出 | Comments(4)

眼鏡をかけなさい

老眼は恐ろしい
老眼は危険

試着室で納得の履き心地だったので
ウエストがゴムでこの縫製で1万2千何がしは高いけど
パターンの参考に思い切って買うことにしたパンツ
レジに持っていったら1万7千~円だった!


b0098620_944513.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-20 09:45 | ライフワーク | Comments(6)

料理教室でパンツを買う

リトアニアのリネンで出来た
ウエストがゴムのイージーパンツを買って
パターンを検証してみる。

「見本だから」と自分に言い聞かせるには
お値段が張りました。

お料理教室の一階はFogなんです。



b0098620_11481039.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-18 11:49 | ライフワーク | Comments(2)

ちょっと薄味

昆布締めをした後の昆布で出汁をとって
その昆布を薄味で煮て箸休め

血圧が気になる年頃になったので
塩分がだいぶ控えめになりました。


b0098620_10503862.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-16 10:51 | 料理 | Comments(0)

食べてみたいなラーメン餃子

合羽橋へ道具を買いに出かけた日のお昼ご飯は
帰り道の此処と決まってて
注文するものもいつも同じ

ラーメンと餃子、カツカレーなど食べられる人が恨めしい。



b0098620_1174142.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-14 11:09 | たべものや | Comments(4)

立夏へと

小さな葉っぱが芽吹いたと思ったら
五日ですっかり青々としてしまった木々たち

庭に寝転んで空を見上げていると
うっかりものの小鳥がそばまでやってきて
慌てて飛び立っていきます。

大空のかなたでは悠然と舞う鷹
季節は立夏


b0098620_939470.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-09 09:40 | 季節 | Comments(0)

せめてひと目

山で過ごした二日間は
お隣のミツバチの分蜂に立ち会えるかと
庭のハンモックで待機していましたが分蜂は起こらず
万もの雄を引き連れてお出ましになる女王蜂に
お会いできなくて残念でした。


b0098620_16133716.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-05-07 16:14 | 季節 | Comments(0)