<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山の春

お隣の家のたらの芽は鹿がやってきて食べてしまい
ミツバチは越冬できず死んでしまったそうな
そのミツバチたちが集めた蜜を
今朝はトーストにたっぷりかけていただきました。

一人静は枯葉の中からあちこちに芽を出し
山つつじは明日にも咲きそうです。



b0098620_1459611.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-30 15:00 | 季節 | Comments(3)

爽やかな朝

今朝は雀がプロポーズしている声で目が覚めました。
そういえば昨夜は体調が悪くて夕食も食べずに寝たんだっけ

お店の前に植えた山野草が山より一足早く咲いた朝です。



b0098620_1037273.jpg


ちごゆりそしてアマドコロ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-27 10:38 | 季節 | Comments(0)

お揃いのクッションカバー

IKEAに行くのは久しぶり
最後に行ったのはマレーシアのIKEAでした。

目当てのキッチンクロスを大量に買い込み
ヌードのクッションはさっそくカバーを縫いました。

張り替えてる椅子とお揃いです。



b0098620_15465214.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-25 15:48 | ライフワーク | Comments(0)

最強の三人

本日の私の担当は
コハダに鰯、赤貝にミル貝、墨烏賊
夫は鯵やサヨリ、平目をおろし
息子は火前で鮑や蛤、蝦蛄などを煮付けています。

残念ながら夕方から大雨の予報です。


b0098620_11332593.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-20 11:34 | 金多楼 | Comments(4)

四条 緒方

お料理のトップバッターがこれ

名前は「かぐや姫」だそうです。


b0098620_1235789.jpg



b0098620_124127.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-19 12:05 | たべものや | Comments(0)

あっという間?

たまたま重なっただけと思っていた
志摩観光ホテルでは嬉しいサプライズ
45年前のあの日からたった3日しかずれていませんでした。



b0098620_11173078.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-18 11:17 | 出来事 | Comments(0)

端切れ一掃

端切れだってまだまだ小さい桂のギャザースカートなら何とかなります。
ストレッチのジーンズ地は、はぎ合わせてテープで誤魔化す。


b0098620_15434547.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-10 15:45 | ライフワーク | Comments(0)

筍に木の芽

山から持ってきて店の前に植えた山椒は
アゲハがやってきて卵を産みつけ
その幼虫が葉っぱをみんな食べつくしてしまいます。
そのアゲハの幼虫は鳥が食べてしまいます。

秋に引っこ抜いてしまうところを
「思い直してよかった~」と芽吹いた木の芽を見て
只今、反省中です。


b0098620_1522423.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-06 15:23 | 料理 | Comments(2)

黒ゴマパン

生協から届いた3冊のうちの1冊は
東田直樹さんの“跳びはねる思考”です。
いっきに読んでしまうのがもったいなくて
少しずつ読み進んでいます。

オーブンの中で回っているパンの様子を窺いながら



b0098620_14394649.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-05 14:40 | 料理 | Comments(2)

ひみつのお花見弁当

天才の作るお弁当



b0098620_15422447.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-04-03 15:43 | たべものや | Comments(2)