<   2015年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

拍子木かさいの目か

料理でいつも失敗するのは肉や野菜の切り方で
大きさだったり形状だったり、悩みどころです

子供の頃から箸が進まなかった白菜も
切り方を変えたら不思議と美味しく食べられて
だから、まな板の前で包丁片手につい悩む


見たことのない豆!


b0098620_12281427.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-28 12:31 | 料理 | Comments(3)

コーヒーミル

長年使っているのでどうやら刃が磨耗してしまったようです。
刃の取り替えを気楽にやり始めたらここにも落とし穴
刃を止めている四つの螺子のうち
一つがどうしても外れない!


b0098620_13423973.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-23 13:43 | 出来事 | Comments(0)

合羽橋 三木商店

手前の刷毛は山羊、真ん中は馬
一番奥は馬のたてがみで出来ています。

馬はつめ用でたてがみは煮きりを塗るときに使います。



b0098620_14192892.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-21 14:21 | 金多楼 | Comments(4)

ギャザースカート

先日ひょんなことから買ったギャザースカートが
暖かくて便利で離せなくなったので同じものを縫いました。




b0098620_15263424.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-18 15:27 | ライフワーク | Comments(0)

不幸中の幸い

小さな心配事や小さなトラブルが次々
どれも大事には至らなかったのですが
すっかり疲れてしまいました。

タイで暮らす5番目の孫にあたるトンプソンの怪我が
思ったより軽かったのが何よりなんです。



b0098620_153565.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-14 15:04 | 考える | Comments(4)

大人のお花見

大きな窓いっぱいの梅が満開

この夜ばかりは花より団子じゃありません。


b0098620_16255497.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-12 16:29 | 季節 | Comments(2)

A様のコレクション

日曜美術館で紹介されたの半泥子さんのさみだれ
「1月3日にこれでお茶いただいたもんね」って
夫が得意げです。
ばら寿司をお届けした折に一服点ててくださったとのこと

私は半泥子さんの秋なすびという小ぶりのお茶碗に魅せられています。



b0098620_11532834.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-09 11:56 | 金多楼 | Comments(2)

ほんの少しの気働き

昆布〆をした後の昆布はお出汁がとれる
と小耳にはさんだので使ってみたら本当でした。

お出汁をとった後は山椒と煮て一品に

 

b0098620_14511049.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-05 14:54 | 料理 | Comments(4)

今日はもう一人の節ちゃんの誕生日

「もうあんたとは絶対に遊ばない!」
と毎日別れ際に言いあった幼馴染です

7歳の私のことを知ってる数少ない生存者

元気でいてね。



b0098620_1637845.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-03 16:37 | 季節 | Comments(4)

おめでたい匂いがする日曜日

豆の煮える匂いやパンが焼ける匂い・・・etc

時々換気扇を止めると二階にいる夫が
匂いに誘われて階段を降りてきます。

桂の誕生日パーティーをするというので
お赤飯を蒸かしました。



b0098620_1620307.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-02-02 16:20 | 料理 | Comments(2)