<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

棒グラフは一位

子供の頃、忘れ物の棒グラフは一位
高く伸びた赤い棒が今でも脳裏に焼きついています。
机の中もロッカーも汚さは学校中でダントツ一位

しまった!孫に遺伝してしまった~


外は雪、食料棚や本棚の整理整頓をしていたら
読み返したい本発見


b0098620_113843.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-30 11:05 | 考える | Comments(4)

窓辺のメジロ

山ではヤマガラやコゲラを楽しんでいますが
この時期の東京はメジロ

必ずペアでやってきてどちらかが見張りをし
交代でついばみます。


b0098620_14594220.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-29 15:00 | 季節 | Comments(2)

お義父さんありがとう

義父が作ってくれた道具は50年近くたってもいまだ健在で
子供たちが洗面台の前で歯を磨いたり
手を洗ったりしたちっちゃな椅子を
今では孫たちが使っています。

私に作ってくれた絎け台もまだまだ働いています。



b0098620_15594634.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-27 16:01 | 考える | Comments(2)

備えあれば憂いなし

箱入りのチェリートマトが手に入ったので
オーブンでセミドライトマトを作っています。

今日は朝からずっと台所に引きこもりです。




b0098620_1532313.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-23 15:03 | 料理 | Comments(2)

賄いは春雨サラダ

料理の本をながめていたら
春雨サラダが食べたくなり
数種類の茸とわずかな牛肉をオイスター炒めに
冷凍庫のシュウマイは蒸し器で蒸して三つづつ



今日の賄い
b0098620_13563889.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-22 13:57 | 料理 | Comments(3)

神楽坂 かもめブックス

「ペンギンブックスってどこでしょう」と聞いたら
「もっとずっと上の方です」と教えてくださいました。

セブンイレブンの隣と覚えていたら
マクドナルドの隣でした。

因みに本屋さんの名前はかもめブックスです。
いよいよ末期ですね。



b0098620_16145232.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-21 16:16 | 出来事 | Comments(4)

発想の転換

芽が出始めてしまったじゃが芋と
肉は肩ロースのブロックがあるだけだったので
そちらを手切りにして玉葱と炒めて出来上がったコロッケ

いつものより美味しい♪



b0098620_15561149.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-19 15:56 | 料理 | Comments(0)

頑張れ私

東京は雨です。
こんな日は湯気もご馳走
マントウを蒸かして仕上がった腸詰と食べました。

マントウにはオイルを入れ忘れ
6等分するはずが8等分したので倒れそう
洗ってはいけないといわれている
この蒸し器をごしごし洗ってしまった私


b0098620_15271118.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-15 15:28 | 料理 | Comments(2)

詰めが苦しい

十代の頃から食べなれているお店の腸詰を食べると
体調が崩れるようになったので仕方なく手作りしているのですが
相変わらず腸に詰めていく作業に時間を費やしています。

何度もくじけそうになっては自身を叱咤して仕上げました。


b0098620_16154470.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-12 16:16 | 料理 | Comments(2)

初仕事

シミだらけの椅子の張り替えに挑戦中

夫が瞳ちゃんのコートに選んだ布地がお蔵入りになっていたので
それを使うことにしました。




上手くいきそうな予感

b0098620_150089.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2015-01-09 15:01 | ライフワーク | Comments(2)