<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ようこそトンプソン

5番目の孫のトンプソンは
毎日、怪獣のように暴れまくるけど
この子が来たおかげでみんなが少しずつ
やさしく柔らかくなったみたいです。

まるでトンプソンのお誕生日みたいね。



b0098620_15142759.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-28 15:16 | 考える | Comments(0)

13歳 おめでとう

空、お誕生日おめでとう
今日からティーネジャーですね。
あなたの粘り強さ、集中力には
いつも頭が下がりっぱなしのばーばです。

さあ、夢に向かって羽ばたいてください。




いつまで追いかけられるかな・・・
b0098620_1533142.jpg


b0098620_1534467.jpg


b0098620_1535394.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-27 15:05 | 宝物 | Comments(2)

壷焼きチキン

夫が台北で一番気に入った食べものは胡椒餅
胡椒のきいたお饅頭は壷の側面に貼り付けて焼かれます。

タイで食べた壷焼きチキンも壷の中でふんわりパリット
それはそれは美味しかったです。



b0098620_12192153.jpg




b0098620_12193413.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-25 12:20 | たべものや | Comments(2)

ニットのダッフル

うっかり途中でほっておいたらすっかり冬
あわてて仕上げました。

ニットのダッフルは風を通して寒いでしょうから
ダウンのベストでも買いましょうか。



b0098620_1404964.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-23 14:01 | ライフワーク | Comments(0)

じーじと空

思春期は悩める時代
たくさん悩んでください。

たった一泊の小旅行だったけど
空にとっては自分を見つめ直すいい時間のようでした。

師匠と弟子は何を話しているんでしょうか。



b0098620_15371963.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-22 15:39 | 考える | Comments(2)

冬瓜のスープ

磨き上げられた大鍋に入っているのは
カオマンガイについてくる鳥のスープ、冬瓜が入っています。
まるで日本料理やさんのお椀のような滋深い澄んだお味です。

道路端の小屋がけのようなお店ですが
家で料理をしなくても普通にきちんとしたものが食べられる
他国の食文化はすごいと思うのは私だけでしょうか。



b0098620_120857.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-21 12:02 | 料理 | Comments(0)

シュノーケリング

おかげさまでしっかり充電して来ました。


b0098620_1342884.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-19 13:06 | | Comments(4)

遊歩道の渋柿

遊歩道で枝おろしをしていた渋柿をもらって
干し柿にして食べようということになりました。

後三日干し、もう三回揉みたいところですが
時間が許さないので箱にしまって
糖分の衣をまとうことに期待しましょう。

それにしても皮むきしてくれた料理人の
なんとぞんざいなこと!


b0098620_9463771.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-11 09:46 | 料理 | Comments(4)

簡単 美味しい

パン焼きの初心者が一番初めに作る丸パンを
ストーブに入れて焼くことで
ふんわりパリッととしたちぎりパンに仕上がります。

春に作っておいた日向夏のマーマレードも
皮を湯でこぼすことなく作れる簡単マーマレード
一緒に食べては簡単で美味しい、とほくそ笑んでいます。



b0098620_946423.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-09 09:47 | 出来事 | Comments(0)

煎り酒

昨日、お昼をいただきながら煎り酒の話しになりました。

そういえば山のスーパーマーケットひまわりには
興味深い食材や調味料があります。

煎り酒は諏訪の酒蔵“真澄”の作ったものですし
山梨の酒蔵“七賢”のタラゴンの入ったかける塩麹は
シンプルな材料で美味しいドレッシングです。




b0098620_913563.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-08 09:14 | 料理 | Comments(4)