<   2014年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロールキャベツ

“めんどくさいサイ”の私としては
手間隙かけてキャベツに巻くのが面倒くさい
ミートボールとキャベツのトマト煮でいいじゃない!

と、毎回思うんですよね。


b0098620_1554418.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-31 15:56 | 料理 | Comments(8)

お江戸日本橋

「まるで外国みたいだね」

「ニューヨークみたいだ」

そうかなぁ・・・


b0098620_1773086.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-28 17:08 | 出来事 | Comments(2)

上等すぎる栗蒸し羊羹

海外で暮らすようになると
それまで好きでもなかった和菓子が
食べたくなると聞いています。

和菓子の苦手な娘が唯一食べたがった
岬屋さんの栗蒸し羊羹届けて上げましょうかね。



b0098620_16101080.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-27 16:10 | たべものや | Comments(4)

エゾ鹿

エゾ鹿食べて一晩中苦しいことがあったので
それはアレルギーかもしれないとも言われ
もう食べないことに徹してました。

試してみる?
という誘惑に負けてパテ食べましたが

隣のお兄さんが食べてたのは
マッシュポテトの上にエゾ鹿の煮込み

食べたかった....


b0098620_1534953.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-26 15:05 | たべものや | Comments(0)

発展途上の肉まん

先日のあんまんはイーストが古くて発酵に手間取ったので
新しいイースト買いました。



どなたか「これぞ!」っていうレシピ教えてください。


b0098620_14245374.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-25 14:26 | 料理 | Comments(0)

お久しぶり

三人とも普段は作る側だから
だからよけいに美味しい


b0098620_1713091.jpg


金継ぎ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-22 17:07 | たべものや | Comments(2)

湯気が恋しい

しとしと冷たい雨の降るこんな日は
ホッカホカのあま~いお饅頭

期待に胸はふくらむけど
お饅頭はふくらむでしょうか


b0098620_15171842.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-21 15:17 | 料理 | Comments(0)

玉落ち

持っている本の三分の二を処分しようと
必要なページを切りとっていますが寄り道ばかり

辰己芳子さんの本にはポーチドエッグのお味噌汁の写真
「ちゃんとポーチドエッグを作ってお味噌汁を注ぐのよ」と叱られそうですが

それはもしかして私たちの間で言う“ギョクオチ”?



b0098620_1356629.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-20 13:58 | 料理 | Comments(0)

届いた!

パラパラっとめくっただけでドキドキした。

時間があるときのお楽しみ



b0098620_158253.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-16 15:10 | 考える | Comments(2)

お墓参りのお昼ご飯

夫はお豆腐が好きです。

妻はお豆腐が苦手です。



b0098620_19351648.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-10-15 19:35 | たべものや | Comments(0)