<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

唐津 飴源

高級食材はみんな東京に集まると言われてますが
???と私は思っています。

ポストハーベストのないお野菜
薬品をかけないお魚
長い歴史のある郷土の料理


唐津の作家の大皿に盛られたご馳走
好物の鮎の背ごしは蓼の葉と木の芽の酢味噌で
今年一匹も釣れなかったヤマメは塩焼きと飴炊きで
天然の大鰻、津蟹はたべきれないほどに大盛りで



b0098620_8192682.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-31 08:22 | たべものや | Comments(2)

しょっぱいパン

月曜はパンやさんがお休みだからパンを焼く

砂糖抜きオイル抜き捏ね抜きのパン
器量はよくない

フランスの塩を使ったら何だかしょっぱいんですけど



b0098620_16541814.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-26 16:55 | 料理 | Comments(0)

穴のあいたワンピース

三日後に控えた佐賀行きに
ふと思い立ちワンピースを縫いました。

やれやれと仕上げの裾上げにたどり着いたら
裾から5cmほどのところに穴があいてる007.gif

布地の確認を怠ったからだ
人生そのものだね。



b0098620_1553668.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-25 15:56 | ライフワーク | Comments(0)

おせがき

おせがき供養とは
我欲に執着している餓鬼に慈悲を施すことで
その功徳をご先祖様に手向け、その菩提を祈るもの

お父さん、貴方にかわって行って来ましたよ。



b0098620_16362939.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-23 16:37 | 季節 | Comments(0)

生きた証

自分と妻には妥協を許さなかったSさんは
他人には寛大で優しかった。

私の父とSさんにはいやなことを言われたことがない
と夫は言います。

宴会の最後はビオラの美しい音色で
さぞかし納得のSさん



b0098620_1350049.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-22 13:50 | 出来事 | Comments(0)

くるりへ

受けた恩義はお金で軽くなるものでも
ましてや消えてなくなるものでもありません。

熱い想いを抱いた人たちが集まって
偲ぶ会を開くという席に混ぜていただけるので
悲しいけれど楽しみな今日の出張です。


目がさえて眠れなかったので
お気に入りのポットで新茶を楽しみました。



b0098620_103025.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-21 10:03 | 出来事 | Comments(2)

ピーベリーを浅目の焙煎で

うちから5分ほど、近頃出来た美味しいパン屋さん
グラムで売ってくれるので
毎日焼きたてのパンが食べられます。

うちから2~3分、最近出来たコーヒーの豆やさんは
待ってる間に焙煎してくれます。

美味しく淹れたコーヒーのサービスつきよ



b0098620_15245410.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-20 15:26 | たべものや | Comments(2)

もっともっと

付き合う家族はたまったもんじゃありませんね。
お蕎麦を打って昨日も今日も鴨せいろうです。

空が暗くなるまでパターの練習を止めないのは
もしかして私似かも知れない。


b0098620_1126433.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-18 11:27 | 料理 | Comments(0)

夏の寝巻き

冬でも半ズボンで寝ているような野蛮人なので
さて、夏はどうする?



b0098620_1543938.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-17 15:43 | ライフワーク | Comments(2)

しうり貝のドリア

三陸から送っていただいたしうり貝はムール貝でした。
ムラサキ貝もカラス貝もみ~んな同じだそうです。

ドリアにはそのしうり貝とカリフラワー
細目に切ったサツマ芋を少々



b0098620_1325272.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-05-16 13:26 | 料理 | Comments(0)