<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

「美味しかった」って

お花見ど真ん中の日曜日だったのに嵐でした。

お客様によってその日のお店の雰囲気はがらりと変わります。

いただいた山桜も咲き始め
昨夜はほんのり暖かで穏やかな金多楼でした。




b0098620_17153879.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-31 17:18 | 金多楼 | Comments(0)

満開の桜と山菜と

基本的には「食べない」をモットーに食べていますが
こんな時代ですから食べ過ぎていますよね。

今日の賄いは蕗に野蒜、芹に筍
春を丸ごと食べた気がしました。


蕨は藁灰を降りかけて熱湯を注ぎ一晩置くと
丁度言い具合に灰汁がぬけて仕上がります。



b0098620_15221517.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-29 15:26 | 料理 | Comments(2)

恒例の春のディズニーランド

健、保育ママさんへ
桂、小学校入学
空、中学校入学
七海、インターへ

それぞれ新しいスタートの春です。 



b0098620_8292873.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-27 08:30 | 出来事 | Comments(0)

なんちゃって北京ダック

強力粉と薄力粉を同量、熱湯で捏ねます。

私は店の仕込み時間になってしまったので
チュンピンは七海が焼きました。

「おいしいね~」って
安上がりな人たち



b0098620_16332058.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-24 16:34 | 料理 | Comments(0)

ゆったりたっぷりの朝食を

河岸のない朝は少しぐらい朝ごはんが遅くなっても大丈夫

オーバーナイトにしたパン種を二次発酵して
ハーブクラステッドスキャチャーター

何十年も前の堀井さんのレシピです。



b0098620_9104639.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-22 09:11 | 料理 | Comments(0)

粉 水 ハチミツ 塩 オリーブオイル

バターにそっくりだけどバターじゃない
マーガリンが大嫌いなので
何十年もオイルなしのトーストを食べてきましたが

ゴールが見える歳になったので
美味しいバターをのせて食べることにしています。


家で焼くパンは美味しく感じるものも
長持ちするものも何にも入っていないので
その美味しさはまあまあです。


b0098620_8552725.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-20 08:57 | 料理 | Comments(6)

動物園へ go!

キリンが大好きな健ちゃんと
お弁当持って行きました。

爬虫類館のアナコンダは脱皮を始めたらしく
どれくらいの時間がかかるのかと興味津々

おばあちゃん、七海ちゃんご苦労様でした。



b0098620_1892461.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-19 18:09 | 出来事 | Comments(0)

直火焼きマフィン

中はふんわり、まわりはパリッと香ばしい
しばらくはこれに落ち着きそうです。



b0098620_16452583.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-17 16:46 | 料理 | Comments(4)

ボタンホール

ボタンホール機なんとか直せたので
やっと仕上げることが出来ました。

でもねぇ不細工でがっかりです。



b0098620_10232118.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-16 10:23 | ライフワーク | Comments(0)

マフィン工房

布巾の下で二次発酵しているパン種

平和な時間です。



b0098620_15231178.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-03-14 15:26 | 料理 | Comments(0)