<   2014年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最後の一本

実は沢庵が大好き

美味しい沢庵が食べたいと
この暖かい東京の床下収納に漬け込み
大切に食べ進みましたが
いよいよ今日でお終いです。



b0098620_13554525.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-31 13:56 | Comments(0)

ウールでドット

四枚目のスカートに使った裏地は
絹混のコートを縫った時の残布です。
コートを脱いだときによく褒められるよい裏地です。

どんどん消化されていく布地に
「ムフフフ」と納得の私ですが


いろいろと反省しています。



b0098620_9185594.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-30 09:20 | ライフワーク | Comments(4)

勉強になりました

神楽坂の大阪寿司「大〆」

背筋がぴんと伸びるようなお寿司です。



b0098620_1763647.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-29 17:06 | 料理 | Comments(0)

今日の賄い

炊きたてのご飯と
食べごろの沢庵と
揚げたての天麩羅

普通が美味しい



b0098620_18213976.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-27 18:22 | 料理 | Comments(6)

牡蠣の時雨煮

腹は八分目
ご馳走も餓鬼のように食べてはいけない

と、父に戒められて育ったので
たくさんのご馳走を前にしても食べられないという
悲しい習性が身についてしまっています。

誰よりもくいしんぼうなのに・・・・

糖分も塩分も油分も炭水化物も20%カットになるので
腹八分目はおススメです。



b0098620_14491995.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-25 14:51 | 料理 | Comments(2)

ボタンホール

夏は猛暑で行けず
寒くなってからはノロウィルスが怖くて電車に乗れず
行けなかった日暮里まで行って来ましたが
MOMOがなくなっていたのは衝撃的



扱いが難しい布地だったので
ボタンホール外注しました。



b0098620_1514866.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-24 15:15 | ライフワーク | Comments(0)

ブラウスもお赤飯も

昨日も一日中ブラウスを縫っていました。

蒸し料理はありがたいことに失敗が少ないので
縫い物しながらお赤飯もきれいな色に仕上がって
桂6歳の誕生日の宴に間に合いました。




b0098620_8191515.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-23 08:22 | ライフワーク | Comments(2)

フランス製 コットン100%

本当ならばシーチングで試すところを
いきなり上等の布地で縫ってしまうという乱暴者
三着目でやっと身体にあったものが仕上がりました。

結論は後ろスカートはそのまま
前スカートだけ1センチ出しました。

「な~んだそんなに太ってないじゃない!」



b0098620_9581684.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-22 09:59 | ライフワーク | Comments(2)

山の朝です

まだ明けきらない林の中で
幹をくるくる上っていく小ゲラがいます。





b0098620_15401475.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-20 09:00 | 出来事 | Comments(0)

夜更けのピッツァ

セルロースが入っていないからと
買ってしまったチーズが冷蔵庫に3袋。

朝のうちに仕込んでおいたドゥウにいっぱい乗っけて
夜食はピッツァでした。




b0098620_23375717.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-01-19 08:00 | 料理 | Comments(0)