<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

食記帖

細川亜衣さんのこんな本見つけました。

日々食べたものを記した日記帳です。

ほんわりと柔らかな亜衣さんそのものがぎっしり詰まっている
この本をタイのプールサイドに持っていきましょう。




b0098620_10524975.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-30 10:53 | 料理 | Comments(2)

糠漬け

糠漬けが食べたいと仰るのでお出ししたところ
運悪く雲丹巻とバッティング、これは最悪の出会い
せめてかんぴょう巻だったらよかったんですけどねぇ
お出しするタイミング計らなくっちゃ。


こちらの鰻やさんはたっぷりなお漬物



b0098620_13571187.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-29 13:58 | 金多楼 | Comments(0)

おっぱいブラマンジェ

タケハナさんのデザートだった
ゴマのブラマンジェがこんなに大きなおっぱいになりました。

ディクショナリークラブおっぱい展です。



b0098620_15522810.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-26 15:55 | たべものや | Comments(0)

夢のお話

小さな夢を積み上げて

大きな夢が叶うかな



b0098620_14151010.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-25 14:17 | 考える | Comments(0)

秋の中華粽

なかなかお店のような円錐型には包めません。



b0098620_14222766.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-24 14:22 | 料理 | Comments(4)

月日は流れ

昔々、四季の味という料理雑誌に投稿し採用され
金5000円を頂いたことがあります。
素人ならではのアイディアを募集したコーナーで
平野レミ(素人?)さんの名前もよく見かけました。

「常備菜にどうぞ」という私のコメントに
常備菜など今はいらないもの
という編集者の評が書き添えられていました。
各家庭に大型冷蔵庫がいき届いた頃だったのでしょうか。

近頃、常備菜をテーマにした料理本がたくさん出版されていますね。


今日買ったお弁当の本を眠る前に眺めると
美味しい夢がみられます。



b0098620_13231120.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-22 13:24 | 料理 | Comments(6)

はばきでトマト煮

この夏、私は下着を着けるのが辛くなったけど
友人は夫といるのが辛くなったらしい。
理由はどちらも一緒で、締め付けられるのが堪えられないのだ。
さて、どんな結論を出すのだろうか。

牛肉のトマト煮をしながら焼き芋を焼き
夜食の煮物を二種、明朝のスープも仕上がりました。




b0098620_1443569.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-21 14:46 | 料理 | Comments(2)

ソフリット

8キロの生姜の皮を剥くのに3時間はかかります。
そんなら片手間にソフリットを作っちゃえ

というわけで、生姜を剥く作業の前に
大量の玉葱のみじん切り


「ふぅ~」
b0098620_11265591.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-20 11:29 | 料理 | Comments(0)

美味しい缶詰

試食してみたら「あら、美味しい」
タイで作っているだけあって
惜しげもなくバイマックルを入れた感じ

私がタイに行っている間これ食べててね。



b0098620_9193028.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-19 09:20 | 料理 | Comments(8)

はないぐち

今頃の季節になると林で茸採りの人と出会います。
茸好きの私としては心中穏やかではありませんが
茸には決して手を出さないと戒めています。

売っている茸だって大当たりすることがあるようですよ。



b0098620_14482129.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-10-18 14:48 | 季節 | Comments(0)