<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

玉葱の揚げたん

Sさんが韮崎で作るジャガイモや茄子や青唐辛子
メイちゃんの畑の玉葱やトマトや胡瓜
家庭菜園で作る無農薬のお野菜の美味しいことといったら

どこぞのブランドにも負けない美味しさの玉葱を
くし型にきって揚げたのがメインディッシュです。



b0098620_14222395.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-31 14:22 | 料理 | Comments(6)

でっきるかな?

今年の目標はこれ
と決めていたけどチャンスがやって来なかった。

やっと今日から始めました。



b0098620_14495070.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-30 14:49 | ライフワーク | Comments(2)

広東料理 FOO

どんなに頑張ってもこれでお終い

紹興酒、前菜のおまかせ
介蘭菜(オイスターソース)
牛モツの煮込み(沙茶醤)
焼きそば
杏仁豆腐



b0098620_819884.jpg


b0098620_8192217.jpg


b0098620_8193479.jpg


b0098620_8194858.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-29 08:21 | たべものや | Comments(0)

惚れてはいけない

一目ぼれした布地に手をやいています。

ピンクとグリーンの部分は絹
透き通った白い部分は麻
到底素人の手におえるものではありませんでした。

楽しいはずの趣味が今日も私を苦しめる。



b0098620_14444819.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-28 14:44 | ライフワーク | Comments(0)

出汁さえあれば

ご飯を炊かない日はあっても
出汁をひかない日はないかもしれない。
毎朝出汁をひくところから一日が始まります。

収穫してきたばかりの茄子を頂いたので
茄子の揚げ出しと、茄子を使った冷汁を作ろうと思ったら
ね、やっぱり出汁が必要



b0098620_9141393.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-27 09:15 | 料理 | Comments(2)

蜂蜜

山の虫たちは好奇心旺盛
ガラス窓の向こうで鬼ヤンマが幾度となくやってきては
私を牽制、ホバリングを繰り返します。

ミツバチは忙しく飛び回り
そのミツバチからご近所さんが失敬した
癖のない美しいハチミツを今日焼くパンに入れてみました。




b0098620_934079.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-26 09:35 | 季節 | Comments(2)

包子

何度挑戦しても出来なかったことが
ある日突然出来るようになることがありますね。

懲りずに作ってみたら今までで一番の出来
皮の大きさ、餡の味付け、包み方
まだまだ発展途上です。



b0098620_10225240.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-25 10:23 | 料理 | Comments(6)

茄子の田舎煮

切り込みを丁寧に入れてください。
丁寧に切り込みを入れることで、お料理の価値がぐっと上がります。
その丁寧に入れた切り込みにはきっと心がこもるのだと思います。
料理とはそういうものだと思います。(土井善晴)


これからは丁寧に切り込みを入れることにしました。



b0098620_12284620.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-24 12:30 | 料理 | Comments(4)

アリとキリギリス

庭の残飯をアリたちがせっせと運んでいくのを見ていたら
それを見ているキリギリスがいました。

嘘のような本当の話



b0098620_165206.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-23 16:05 | 季節 | Comments(2)

パオの敵はパオで討つ

曲がらない親指と曲がったままの薬指の左手で
難しいのが餃子を包むこと
出来上がった餃子には穴が開いてしまいます。

両手の中指から薬指でささえ、人差し指と親指で閉じる
というスイチェンパオも至難でした。





b0098620_930661.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-22 09:30 | 料理 | Comments(0)