<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

飲まなくちゃ

貧乏性ですから
貴重なものや高価ないただきものは
食べそびれたり飲みそびれたり

そんなわけで押入れの片隅から出てきたオーパスワンは
噴いていましたが、なんと美味!




b0098620_7182090.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-31 07:20 | 考える | Comments(4)

武士の家計簿

“武士の家計簿”観ました。
登城の折持っていくお弁当がとてもよかったですね。

昨夜、仕事を終えた友人が
鰻の白焼きを持ってきてくれたので
思いがけなく鰻重というお昼ご飯になりました。



b0098620_15293922.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-30 15:30 | 考える | Comments(0)

TGV

マレーシアではクアラルンプールからイポーまで
ETSという特急に乗りましたが
パリではリヨン駅からディジョン駅までTGVに乗って
快適な列車の旅を体験しました。

車窓の向こうは一面が菜の花畑と麦畑
牛や羊が草を食んでいる絵のような風景でした。

昨夜も旅のメンバーがそろって思い出話に
「たのしかったねぇ」が繰り返されてました。



b0098620_8435180.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-29 08:44 | 思い出 | Comments(2)

イタリアンパセリ

残り少なくなったスパゲティのお皿をを見つめて

「俺、イタリアンパセリってダメだな」って・・・






b0098620_14281564.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-27 14:29 | 料理 | Comments(2)

オウチ デ ラーメン

歳をとると胃腸の働きも弱くなります。
容姿や筋肉の衰えよりもそれは悲しい。

評判のラーメンにも対応出来そうもない胃腸なので
下手なラーメン作って食べました。



b0098620_14582423.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-26 14:59 | 料理 | Comments(0)

大好物

猪がいっぱいいる箱根の山奥で
軟らかいものだけを摘み、三日三晩煮て下さった蕗

大切にいただきます。



b0098620_1684310.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-25 16:10 | 料理 | Comments(0)

掟破りの梅酒

硬くて傷のない青梅と氷砂糖を使うのは
クリアーな梅酒に仕上げるためなのでしょうか。

いただいた熟した梅で冒険してみました。



b0098620_23103919.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-24 23:11 | 料理 | Comments(2)

ダイアナ妃

あの時、たまたま滞在していたニューヨークの娘のアパートで
ダイアナ妃が亡くなったという速報を見ました。

セーヌ川から見える自由の炎のモニュメントは
事故現場のトンネルの真上にあるんだそうです。

貴女のお孫さんが産まれましたね。



b0098620_10595269.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-23 11:00 | 考える | Comments(2)

メンチカツ

時々、ご飯や塩やお砂糖や粉などを計っていると
そのうち計らなくても大体分かるようになるから不思議です。

一合弱のお米も炊き上がると
夫が150g、私が130gで丁度いい量になります。

これからも食べたいものを食べ続けるために
少しだけ食事に気を使っています。



b0098620_141351100.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-21 14:14 | 料理 | Comments(2)

新子

やっと、二貫づけで握れる大きさになりました。

これより小さいものは珍重されるものの
夫は苦くて美味しくないと仕入れてこないのです。


爽やかな夏の風物詩です。


b0098620_9151422.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-07-20 09:14 | 金多楼 | Comments(0)