<   2013年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

野口食堂の鯵フライ定食

「野口食堂にアジフライを食べにきてください」
何人ものお客さんと口約束をしたきりでごめんなさい。

今日はT夫妻とおひるごはん
アジフライにつみれ汁です。

脂ののった鰯を包丁で叩いてお団子にしました
そして茗荷




b0098620_16134265.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-30 16:16 | ライフワーク | Comments(2)

ファインバーグコレクション

江戸時代に描かれた吉原の賑わいに心を奪われたあと
大川を渡ると気持ちだけがタイムスリップします。

江戸東京博物館で買ってきた長命寺の桜餅が
今日のおやつです。



b0098620_1645411.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-28 16:05 | 出来事 | Comments(2)

馬油を塗りました

今年は花が凍って不作だそうですが
だからといって何十キロもの杏をいっぺんに届けられても・・・

何とか気を取り直して作り続けた杏ジャムですが
最後の最後で火傷、右手4本の指が火ぶくれです。



b0098620_223742100.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-27 22:38 | ライフワーク | Comments(6)

胡桃とレーズン

雨だから、だらだらと久しぶりの休息日
お一人様お昼ごはんにはワインも飲んで
お昼寝もして本も読みました。

パンも寝かしたり起こしたり
大好きなレーズンと胡桃を入れて焼きました。



b0098620_23182895.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-26 23:19 | 料理 | Comments(0)

今年の杏ジャム

昨夜は頭からプシューと煙が噴いてた私だけれど
とにかく前に進むしかないので
夜なべして早朝は河岸へととんぼ返り
今年も杏ジャムを煮ています。


b0098620_1428143.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-25 14:28 | ライフワーク | Comments(2)

ストーヴで炊き立てご飯

朝は1合のお米を小さなストーヴで
夫婦二人で丁度いい量がふっくら炊き上がります。

野菜がたっぷりのおみおつけと
今はそんな朝ごはんが気に入っています。



b0098620_10393766.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-23 10:41 | 料理 | Comments(2)

カコちゃんは天才

サンタモニカのM邸で初めて会ったカコちゃん
11年前に教えてもらったレシピは今でも宝物です。
昨夜も新たなレシピを伝授してもらいました。

楽しくてやがて悲しい
気がつけば自然坊と二人きり



b0098620_9233724.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-22 09:24 | 料理 | Comments(0)

ご飯のお供

思い出しました。
朝食がご飯じゃなかった訳を

納豆、生卵、塩鮭、佃煮、漬物、明太子、味噌汁etc

ご飯のお供は塩分過多です。



b0098620_828886.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-21 08:29 | 料理 | Comments(6)

滋味深いおみおつけ

弓田さんの本を読んでから
お味噌汁を出汁も味噌も具もすっかり変えました。

おだしは鰹節、昆布、煮干でひきます。
4種類ほどの味噌を具によって使い分け
あく抜きしないお野菜を何種類も入れます。

目から鱗の美味しいお味噌汁です。



b0098620_9295946.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-19 09:31 | 料理 | Comments(4)

河童が泣いてます

商売よりも女房よりも大事
と言い切ったこともある釣りができません

明日も雨だそうです

無聊を慰めるのは道具たち



b0098620_15165655.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-06-18 15:17 | ライフワーク | Comments(0)