<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

急行に乗って

お味噌を買いにいったソイビーンファーム
バゲットを買いにいったダンディゾン


そら豆のベーグルはナイスなアイディア
作ってみましょうか



b0098620_15542038.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-31 15:56 | 料理 | Comments(0)

いらっしゃいませ

出発ロビーの喧騒も
滑走路へとむかう機内もわくわくするけれど

いよいよ日本へ着陸というときは
もっと嬉しい。

楽しい毎日が始まっています。



b0098620_8271126.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-30 08:33 | 金多楼 | Comments(0)

今年も実山椒

二日がかりで実をはずし、下茹でを始めたら
家中が初夏の香りでいっぱいになりました。

それを肴に夫は一杯飲んでいましたよ。



b0098620_9522938.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-29 09:52 | 季節 | Comments(6)

男前

八百円で買った愛用の財布は
グアムの空港や、草津の土産物屋に置き忘れても
私の元へと戻ってきた縁起のいい財布ですが
人前で出すのがはばかれるほどぼろぼろです。

友人は「つるつる」すべってお金が出て行くようにと
エナメル加工の黒のお財布を買い
私は「あかべ~」とお金が出て行くと言われている
赤い財布を買いました。



b0098620_10424660.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-28 10:43 | 考える | Comments(0)

ABRI

モンマルトルの近く
Yちゃんの友人が一年ほど前にオープンしたお店です。





b0098620_10162544.jpg



b0098620_10163474.jpg



b0098620_10171282.jpg



b0098620_10172551.jpg



b0098620_10175052.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-27 10:20 | たべものや | Comments(0)

マルシェ

舌平目は塩と胡椒で
編み笠茸はバターとお醤油
アスパラソバージュは茹でて胡麻和え
ポルチーニは生ハムとワインでピラフにしました



私たち夫婦はお家ごはんで
S夫妻とY子さんはおめかしして三ツ星へ



b0098620_1512249.jpg


食べすぎ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-26 15:13 | | Comments(0)

パリ→ディジョン→ヴォーヌ

TGVに乗って一泊の小旅行

お散歩に出た先はブドウ畑で
ローマ時代からの石積みには透き通るような美しいカツムリが



エスカルゴ、いっぱい食べました。


b0098620_2057864.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-25 20:57 | 出来事 | Comments(6)

七海のあまおう

二年前、恵比寿の家に置き去りにされていたあまおうは
今年も健気に実をつけました。

七海が「美味しい」と言って食べた
あの鉢植えのあまおうです。




b0098620_8243949.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-13 08:26 | 季節 | Comments(0)

爪の垢

お昼ごはんの片付けをしながら
夜食のために出来の悪いシュウマイを蒸しています。

“お料理しているときが幸せ”
という友人の爪の垢をもらいたい。



b0098620_1563082.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-12 15:07 | 料理 | Comments(2)

よもぎうどんのぶかっけ

もう一人の節ちゃんがお土産にくれた地粉うどんに
お揚げやなめこをのせてぶっかけけうどんが今日の賄い


「今度会うときもよろしくね」って言わなくちゃ



b0098620_13273950.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-05-10 13:28 | 料理 | Comments(4)