<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中部横断道路 説明会

説明会場に持って入れないもの

プラカード のぼり 旗 横断幕 看板
笛 ラッパ 太鼓
たすき 腕章 ヘルメット ゼッケン

だそうですが、腹の立つ会でしたね。



b0098620_15454683.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-31 15:46 | 考える | Comments(3)

自然坊の水差し

自然坊さんの水差しでいかがですか
とのお誘いに出かけていきました。

自然坊さんのあれこれを思い出しては
昨日からうるうるしていたのですが

何のことはない笑っちゃうことばかりで
顎が外れちゃうかと思いました。



b0098620_1642267.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-29 16:42 | 出来事 | Comments(2)

陳皮


b0098620_14531563.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-28 14:53 | 料理 | Comments(6)

お赤飯

姪っ子に奏太君という男の子が生まれたので
お赤飯を蒸しています。

五日前の桂のお誕生日にも蒸したので
一週間のうちに二度も赤い元気なお祝い飯です。



b0098620_958423.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-27 09:59 | 料理 | Comments(2)

ゴマゼリー

いただいた棚橋さんの練りゴマを
お宝→賞味期限切れにするわけにはいかないので
ココナッツミルクとゼリーにしてみましたところ

金多楼の法則が「やめろやめろ」と出張ってきて
我が家は和菓子とケーキでいっぱいに




b0098620_8241672.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-26 08:25 | 料理 | Comments(0)

蓮根だんご

器はいざ使おうとすると帯に短し襷に長し
丁度いいということがありません。
蓮根だんごはセラドン焼きの小鉢に盛り込みました。

お団子につなぎとして入れたのはタイ製の浮き粉
餡には吉野葛を使ったので「日タイ友好」の一品になりました。




b0098620_14114121.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-25 14:13 | 料理 | Comments(6)

山椒ジャコ

東京家族を観にいって午後からは読書三昧

岡揚げにしただけの昨年のこの山椒はやっぱり刺激が強すぎる
今年は少し晒そうかな・・・

などとつらつら思いながら一人テキーラ



b0098620_8405982.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-24 08:45 | 料理 | Comments(3)

ニットのワンピース

いつも素敵なワンピースを着ていらっしゃるお客様
それはイタリア製だったりフランス製だったりするので
私には手も足も出ませんが・・・

ワンピースって着るのも縫うのもとっても便利だって気づきました。




b0098620_8504895.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-23 08:51 | ライフワーク | Comments(4)

海老蒸し餃子

海老蒸し餃子に挑戦してみた

ま、食べに行ったほうが早いんだけど



b0098620_8321443.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-22 08:37 | 料理 | Comments(6)

米と粉

炭水化物といわれる米や粉は本当に美味しくて面白い。

タイのスーパーマーケットのお米の売り場には
わくわくするような種類のお米が並んでいるので
その中のいくつかを買ってきて炊いてみると
香りをかぎつけた夫が「いいにおいがするな~」
と二階から降りてきたりします。


カボチャをはじめゴマなど数種類の種がブレンドされているので
よく噛んで食べるお米です。




b0098620_102503.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-01-21 10:07 | 料理 | Comments(2)