<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012.12.31

朝の6時から夕方の6時までは
板場から離れられずにばら寿司を作り続け
気がつけばトイレにも行ってませんでした002.gif

「来年はもうやらないよ~」と悪たれています。


今年も呆れずにお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました。




b0098620_22582348.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-31 23:00 | 金多楼 | Comments(8)

年の瀬に

いろんな年の瀬があったね
と、助けてくれたたくさんの人たちを思い出しながら
私はもくもくと拍子木に人参を刻み
夫は小肌の粟漬けを作っています。

いつになくばら寿司が明日の大晦日に集中してしまったので
プレッシャーでつぶれそうです。




b0098620_1430196.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-30 14:31 | 金多楼 | Comments(0)

慈姑

辻留さんのお料理教室で教えていただいた通りやってみました。

今日のお昼にいただきま~す。



b0098620_1052959.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-29 22:43 | Comments(0)

あと三日

おせちは息子の友人から(届くはず)、お餅も昨夜たくさん頂いて
相変わらず棚ぼた様のご利益がぼたぼた降って来る金多楼です。

T先生からはお正月用にと
鶴の散華がおさまった額が届いたのでさっそく掛け
新年を迎える用意が整いました。




b0098620_8303013.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-29 08:32 | 金多楼 | Comments(0)

いつも ありがとうございます

お花が届いたら、箱から出してオアシスに水を差しますね。

あんまりよく出来ていたので危うくやってしまうところでした。





b0098620_0142276.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-28 00:19 | 金多楼 | Comments(0)

鯊のあごひれ酒

実はうちの旦那さん釣りは名人なんです。
今シーズンは鯊が好調でお客様にも随分と楽しんでいただけました。

その折に出る鯊のエラを干し、炙って熱燗にしたひれ酒は大人気で
そのことが今月号の雑誌“釣り人”に掲載されました。




b0098620_1412021.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-26 14:14 | 金多楼 | Comments(3)

煮たり焼いたり揚げたり

クリスマスパーティーといっても
桂中心のホームパーティー
それでも朝からてんぱっているわさびです。




b0098620_11423224.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-24 11:44 | 季節 | Comments(0)

無患子

寄り道をして拾いに行った無患子は
まだまだ枯れ木にしがみついていて
枯葉の下からやっとこれだけ見つけました。



b0098620_1322939.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-23 13:23 | 季節 | Comments(0)

師走の栗ごはん

畳替えも済み、着々と新年の準備がすすんでいますが
夕顔や朝顔の種採りがまだなので
窓ガラスを拭くことが出来ていません。

冷蔵庫にはいつから入っているのか
誰からいただいたのか分からない栗
冷凍庫には期待の桜海老


賄いは栗ごはんとかき揚げでした





b0098620_13293131.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-21 13:30 | 料理 | Comments(0)

もうすぐクリスマス

きっと、しあわせなんだと思う





b0098620_1674274.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-12-20 16:09 | 考える | Comments(0)