<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

深川富士見の屋形船

「冥土の土産に行きましょう」って屋形船を仕立てました。
17人でそれはそれは珍道中
「長屋の花見」を連想してしまいました。

最年長は93歳で
九段下の乗換えがネックだったのですが
みんなご機嫌さん、無事に帰ってきました。



b0098620_22352146.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-31 22:37 | 出来事 | Comments(0)

夏→冬

寒くて体が動かない。

ワンピースにパンツ、セーターにマフラー
ありったけの重ね着をしてみたら
今時の女の子と同じになってしまった。



まずは座ってやれることから・・・



b0098620_9573967.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-30 09:58 | 料理 | Comments(0)

どうかな

出刃包丁を握って42年
右手の親指は包丁を握っているような形に変形しているので
時々痛み、径の小さいものを剥くのがひどく苦手です。

相方左手の親指も腱の移植手術の失敗で
ただついているだけの見掛け倒し、ものをつかむのが苦手です。

鬼皮を剥くのは包丁をあきらめて目打ちを使い
お水を入れずにお砂糖だけで煮たので
かちっとした仕上がりになりました。



b0098620_14474150.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-29 14:47 | 出来事 | Comments(4)

サントリー美術館

山姥のまんまミッドタウンに行きました。

どなた様にも会いませんようにという祈りも叶わず
「ご無沙汰しています」と美しい母と子に
赤ちゃんはもうしっかり歩けるほどに大きくなっていて

私は狼狽のあまり、しどろもどろの挨拶をして
山姥のまま町へ出たことを深く後悔いたしました。



b0098620_13493374.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-28 13:50 | 出来事 | Comments(8)

栗の渋皮煮

食べたさの一心で



だ・れ・に・も・あ・げ・な・い



b0098620_8281047.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-27 08:28 | 料理 | Comments(6)

エツコさんのクッキー

作ってくださったクッキーは
オートミール、レーズン、ドライチェリー、アールグレイ

有名店のクッキーがいつも必ず食べきれず
テーブルの片隅で見限られてしまうのに
こちらはあっという間に完売でした。



b0098620_10202235.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-26 10:22 | 料理 | Comments(2)

居酒屋 八吉

かつては庭のようだった池袋はすっかり変貌していましたが
高校三年生の三学期にアルバイトをしていた喫茶店は
縮小したものの健在でしたよ。

友人が見つけてきたウエイトレスのアルバイトは
自給130円の賄いつきでしたがその中身は
ご飯とキャベツの味噌汁に黄色い沢庵だけでした。

居酒屋で気の合う友人17名
なんとかカボチャになる前に帰宅しました。


b0098620_1521430.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-25 15:02 | 出来事 | Comments(0)

タペストリー

キャンバス地に黒のウール、白いステッチが気に入って
ITOで買い足した布でタペストリーを作りました。

夫が座る位置から見える壁ですが、なんて言うでしょうかね。



b0098620_10424054.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-24 10:43 | ライフワーク | Comments(12)

今年も煮ました

夫がいそいそと鯊釣りに出かけていくのを見送って
私も早くからあれこれ出来るので早起きは眠いけど悪くない。

お刺身に出来ない小さな鯊を素焼きにして
お醤油とお砂糖で煮ました。

これから毎日ちびちび食べます。



b0098620_17421057.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-23 17:42 | 料理 | Comments(4)

流星群

カネタタキを教えていただいてからは
道を歩いていると右からも左からも
そのカネタタキの鳴き声が聞こえるようになりました。

タイの娘から「流星群が見えますよ~」と言うメール
屋根裏部屋から見上げてみても流星群は見えませんでしたが
長いこと夜空を見上げて懐かしい人を思い出していました。

貴方がお星様になって2年の今日です。



b0098620_8244127.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-22 08:25 | 考える | Comments(2)