<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

三回忌

父は三度の飯より碁好き
夕ご飯の時間になっても帰らない父を
いつも碁会所に迎えに行きました。

「お前が来たから負けちゃった」
と、何度言われたことでしょう。
その後、日本棋院の五段をとって気が済んだようでしたよ。

今日は父の三回忌
お経を聴きながらそんなことを思い出していました。




b0098620_15405579.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-30 15:41 | 出来事 | Comments(0)

夕顔と朝顔

夜目にもくっきりと真っ白な大輪の夕顔
葉陰でひっそりと咲く赤と紫の朝顔

涼しくなったので、どちらも生き返ったかのように花が開くようになりました。




b0098620_8392724.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-29 08:40 | 季節 | Comments(0)

8個目のバッグ

白がキャンパス地で黒い部分がウールです。
最近、神戸から日暮里へ進出してきたITOという店でみつけたもの

内側を真っ赤なニットでいつものバッグに仕立てました。



b0098620_1642968.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-28 16:05 | ライフワーク | Comments(4)

海老春巻

朝ごはんの片付けをしながらお昼ごはんの仕込みを済ませ
主人が河岸から戻ったら三人で仕込みです。
私の担当は貝類や烏賊や小魚(鯵やコハダや鰯)

自分の担当が終わったら一足先に帰ってご飯を炊いて
おかずの仕上げにかかります。

毎日が分刻みですが
炊き立てのご飯を食べさせることが最重要で

もちろん炊き立てご飯の一番上面は主人の御茶碗に
これは絶品の旨さです。




b0098620_23142160.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-27 23:15 | 料理 | Comments(5)

Passa Telli

ポルチーニはそろそろお終い
と聞いては優先順位を変えなくちゃ

お茶漬けかっこみながらミシンに向かっているはずでしたが
ポルチーニを食べにアリーチェへ

ポルチーニのフェットチーネの前のパスタの美味しいことといったら!


その美味しいパスタ、パッサテッリです。




b0098620_19563846.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-26 19:57 | たべものや | Comments(2)

芋虫の鳴き声?

「チッチッチッチッチッチ」

高音の澄んだ泣き声のするほうへ行ってみると
夕顔の茂みの中に10cmもある芋虫君がいました。

雨が降り出すまで数時間も続いたその鳴き声
息子は時を刻む時計の音のようだと

この子は誰?
と、図鑑で調べているうちにあんまりたくさんの芋虫見て
気持ちが悪くなってしまった。




b0098620_8473610.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-25 08:48 | 出来事 | Comments(7)

ボタンホールの指示

過密スケジュールの9日間を終え
なんとか針を持つ時間を見つけ
仕上げのタグなどをつける段階になって
大小のミスに気づいても後の祭りです。




b0098620_1573560.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-24 15:08 | ライフワーク | Comments(2)

フェイスブックから

こんな記事に出会いました。

双子で生まれた赤ちゃん。
左の女の子は身体が弱く、死が迫っていました。

ある時、看護師さんが通例を破って、2人を同じ保育器に。
すると、右の男の子が、写真のようにハグをしたそうなのですが、
その後、女の子の容態は安定するようになりました。


人は誰でも、人を癒す力がある☆

※ 写真は「DREAMS THAT CAME TRUE」さんより



b0098620_231534.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-23 23:03 | 考える | Comments(6)

下田いし塚の蕎麦がき

このところお蕎麦を食べる機会がなくて
そうこうしているうちにやっと新蕎麦になりました。

近くにあったら・・・どんなに嬉しいかしら



b0098620_8264483.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-22 08:27 | たべものや | Comments(0)

凧揚げ延期

何にもしないでただおしゃべりばかり
浜での凧揚げも次回のお楽しみということに

真夜中到着の私たちを待っていてくれたのは
よく冷えたウエルカムドリンクといつものテラス




b0098620_2231364.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-09-19 22:31 | 出来事 | Comments(0)