<   2012年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

居心地がいい暮らし

「残りわずかな人生だから好きなところへ行き
やりたいことをやり、言いたいことを言ったほうがいいよ」とは息子の勧め

言いたいことを言いたい放題言わないのは
そのほうが居心地がいいから
言わないほうが幸せでいられるから・・・じゃない?


新しいレシピで作ったチャーシューが上手くいったので
今日はご機嫌!



b0098620_1251792.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-31 12:52 | 考える | Comments(0)

猪・鹿・蝶

私たちが留守がちなのをいいことに
何が気に入ったのか我が家の庭には鹿や猪が遊びに来ているらしい。
今年はオオムラサキもいっぱい飛んできていたと
近所の方から報告を受けました。

それじゃあ、まるっきり 猪、鹿、蝶



箒に蛙


b0098620_8392295.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-30 08:40 | 出来事 | Comments(4)

6個目のバッグ

うんうん唸って作っています。

今日仕上げたバッグはかなり厚いウール地で
内側の布も黄色のカシミヤです。

非国民と言われようと冷房ガンガンにして縫いました。



b0098620_1931112.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-29 19:31 | ライフワーク | Comments(2)

海苔巻講習会

おうちのミニパーティーの主食に
持ち寄りご飯会の一品に
海苔巻きが上手に出来たらとっても便利でしょう。

今日はY子さんとマンツーマンで
あらら・・・巻きすが裏返しだった。



b0098620_15561235.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-28 15:57 | 料理 | Comments(0)

カモメ食堂

いつも何かに追われているような
いつも先の事ばかりが気になって
今がお座成りの乱暴な暮らし方

たった一本の映画のおかげで変われるかもしれない・・・


グリーンカレーに入れるバイマックルの葉は
真ん中のすじをはずしたほうが香りがいいそうです。



b0098620_11455369.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-27 11:51 | 考える | Comments(11)

どこでもドア

早くタイに戻りたい気持ちと
まだ日本にいたい気持ち 
「あ~どこでもドアがあったらな~」
二人の子供がそれぞれ私に吐露した同じ言葉

もうひとつの僕の命とその兄に送られて
元気に戻って行きました。



b0098620_9175312.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-26 09:18 | 考える | Comments(4)

バイバイパーティーは流しそうめんで

剛がリーダーになって家の前の道路に店開き
道ゆく人も羨まし(?)そうでしたよ


b0098620_832733.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-25 08:33 | 出来事 | Comments(6)

帰国したら行きたかったNO1

川に行ったら小さなテントをひろげ
私は本を読んでいることにしています。

片時も目が離せない海と違って
たいがいの川には浅瀬があるので
たとえ流されても大丈夫

とはいえ、流れが激しくて自力で岸にたどり着けず
下流の釣り人に助けてもらった子供時代のある私ですが



b0098620_14485139.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-24 14:51 | 季節 | Comments(0)

薄餅のレシピ

薄餅(10枚分)
強力粉65g
薄力粉60g
塩ひとつまみ
サラダオイル(ごま油)小匙1/2
熱湯大匙6



b0098620_1035141.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-23 10:04 | 料理 | Comments(3)

もっと上手に

子供たちとわいわい薄餅を焼いて
「なんちゃって北京ダッグ」を食べた後
片付いたお勝手でひとりで薄餅を焼きました。

もっと上手にもっと手際よく出来ますように



b0098620_9533061.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-08-23 09:58 | 料理 | Comments(3)