<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

わさび日記

ブログを始めてから三年日記を止めてしまったので
ブログは我が家の貴重な記録になっています。

時々広げてみると、幼かった子供たちが
もう少し若かった私たちが記録されていて面白いです。


b0098620_11201785.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-30 11:20 | 思い出 | Comments(6)

バンザイ三唱しちゃった!

赤ちゃんが元気に生まれておめでとう

お元気になられておめでとう

社長に就任おめでとう

おめでとうがいっぱいの夜でした。


白磁の石井君が下さった山アジサイが咲き始めました。
薄いピンクです。


b0098620_11245531.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-29 11:25 | 金多楼 | Comments(0)

草津にて

散歩にも行かず、テレビのスイッチも入れず
おしゃべりに明け暮れた四人の一泊二日は
喉が渇いてお茶ばかり飲んでました。

その場に不釣合いな大きなディパックで出かけた私は
どぶろくに蕗、山椒にきゅうりと
背負える限りのものを詰め込んで帰ってきましたよ。

こんなに若い山椒の実は東京では望めませんから



b0098620_13525337.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-28 13:53 | 出来事 | Comments(6)

貴重なサブバック

思い切ってハサミを入れた布地はいつものパターンのサブバッグに
和装にもよく合いそうです。



b0098620_9451698.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-25 09:45 | ライフワーク | Comments(6)

ホトトギスの落とし文

ホトトギスが鳴く頃に林を歩くと落ちています。

葉っぱの中にはたった一粒の黄色の卵
虫や鳥たちの営みを見ていると頭が下がります。



b0098620_11362385.jpg



b0098620_11371745.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-24 11:37 | 季節 | Comments(0)

御嶽山 ロックガーデン

あ~なんて贅沢な一日でしたでしょう!

岩魚が泳ぐせせらぎの前でお弁当を広げ
緑のシャワーの下でまどろみました。



b0098620_22462663.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-23 22:46 | 出来事 | Comments(1)

東京タワー

かたちばかりの結婚式を挙げた夜
窓から大きな東京タワーが見えました。

今となってはそれは夢だったのか現だったのか
額に入った絵のような東京タワーの思い出



b0098620_8454881.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-22 08:46 | 考える | Comments(4)

金環日食と布

チェンライの少数民族の女性たちが紡いだ布地には
何年もの間、ハサミを入れることが出来ませんでした。

金環日食を目の当たりにしたせいではないのでしょうが
やおらこの布を引っ張り出して、そして切りました。
 

あの時は満月でした。



b0098620_168695.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-21 16:08 | ライフワーク | Comments(4)

小花のリボン

迷わずこちらのおリボンをチョイス
桂様お目が高くていらっしゃる。

ご注文の品はバッグでした。



b0098620_1533070.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-20 15:03 | ライフワーク | Comments(2)

ジャガイモのコロッケ

いつ食べてもおいしくて飽きない。
これが家庭料理・・・と土井先生

あたりまえのコロッケを
あたりまえに作って千切りキャベツをそえる。



b0098620_13403467.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-05-19 13:40 | 料理 | Comments(2)