<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「空腹が人を健康にする」  南雲吉則

一日一食を薦める本を読み終えました。

美味しいものを食べるのが人生の目的という人には
冗談じゃないよ!ですが
南雲さんの仰っていることは良く分かります。

賄いは梶木のサンドウィッチとコーヒー



b0098620_13265487.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-31 13:27 | 料理 | Comments(2)

豆ごはん

若い頃の家計簿を見ると豆ごはんは五月
トビウオの餡かけと新じゃがの煮ころがしが我が家の定番でした。

紀州からうすい豌豆が届いたので
豆ごはんに金目の煮付け、すぐきに他二品が本日の賄いです。



b0098620_13564089.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-30 13:57 | 料理 | Comments(0)

ソムタム

レストランやモールの地下や街角や
どこにでもある青パパイヤのサラダだけど
なかでも一番美味しかったのは路上のとタイガーズーのだったね。

娘のレシピを基にアレンジをして作ってみたら
タイガーズーの次ぐらいに美味しかった。



b0098620_9164272.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-29 12:02 | Comments(2)

一生もん

「空は僕のもうひとつの命」

別れが辛いお二人さん




b0098620_82534.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-28 08:25 | 思い出 | Comments(2)

金柑チョコレート

「えつこさん」
笑い話の種にというには素敵過ぎます。


b0098620_10224615.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-27 10:23 | 料理 | Comments(4)

赤のサラダ

おでんが食べたいという子供たちのために
賄いはおでん(おでんはちょっと・・・苦手です)

頂いた梶木の切り身は
パン粉つけを七海に任せて多めの油で焼きました。



b0098620_1463654.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-26 14:07 | 料理 | Comments(0)

うちびとブランド

うちびとさんの作るバッグはたっぷりと大きくてムードがあります。
私には作れない彼女だけのもの

八朔で作ったマーマレードとピールをいただきました。
娘の友達はみんな才能豊かです。



b0098620_9473097.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-25 09:48 | 料理 | Comments(0)

雨の日は靴磨き

オーダーした靴は足にぴたっとフィットして
いくら歩いても大丈夫なんだそうです。

仕上げはストッキングで
靴磨きはプロ級の夫です。


b0098620_965531.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-24 09:11 | ライフワーク | Comments(2)

叶わぬ望みと叶う望み

毎年のようにお花見を楽しんだ子供たちは
桜が見たいと言っています。
残念だけど帰国中には咲きそうもありませんね。



ギンギアナムが香っています。

b0098620_9512640.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-23 09:51 | 季節 | Comments(2)

自宅レストラン

今宵ばかりは腹八分目の戒めを解いて
お腹いっぱい食べようと決めてました。

大好きな炎のきしめんもうすいカツレツも
お任せのいろいろも、み~んな美味しくて

 
b0098620_9432388.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-03-22 09:43 | たべものや | Comments(0)