<   2012年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スリップウエア

誰も通っていない真っ白な公園を抜け

静かな民藝館で
16世紀~の英国のスリップウエア堪能しました。


b0098620_14345359.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-29 14:36 | ライフワーク | Comments(0)

魔法の袋

美味しいトーストが食べたいと幾度となく買い換え
今は狭い台所にオーブントースターと
二枚焼のトースターの二本立てです。
網にのせて直火という日もあります。

中はふっくら、外はぱっりと
オーブントースターバッグ、いけてます。


b0098620_9192486.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-28 09:19 | 料理 | Comments(0)

林屋 川越店

副都心線に乗ってはるばる川越へ
大ちゃんのお料理を食べに行きました。

翡翠豆腐
蛤と菜の花のおひたし
丸吸い
アン肝の古代米蒸し
あまだいの若狭焼
うな重 肝吸い



b0098620_8341729.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-27 08:39 | たべものや | Comments(0)

金多楼の仕事着

幾度となく水をくぐった浴衣は
布と糸が同化して糸が抜けなくなっていました。

しかたがないので一針づつ鋏を入れて
ピンセットで抜く作業となりましたが
静かで柔らかな時間を楽しみました。

一枚の浴衣から一枚の仕事着が出来上がり
残りはお掃除用に切り分けました。


b0098620_9205670.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-26 09:24 | ライフワーク | Comments(4)

手が滑ったらどうしよう

Aさんがお持ちになったのは久しぶりの魯山人
名品をケースの向こうに眺めるだけじゃなく
お茶をいただけるのですから・・・

贅沢な夜でした。


b0098620_8363438.jpg


でも、
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-25 08:38 | 金多楼 | Comments(0)

蛤のワイン蒸し

Tちゃんが焼きたてパンを届けてくれたので
賄いを急遽変更しました。

パンをのせた籠はサユリさんのトンガのお土産
イチゴは河岸のKさんから

たなぼた様に感謝の日々です。



b0098620_12594951.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-24 12:59 | 料理 | Comments(0)

父の浴衣

父が踊りのお稽古に着ていた浴衣をボチボチほどいています。

すそ周りの傷んでいないところで
主人と息子のシャツを縫おうと思っています。

父を慕っていてくれた二人だから
きっと喜んで着てくれるでしょう。



b0098620_8475370.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-23 08:48 | ライフワーク | Comments(4)

酒が飲める

家の中に一升瓶がごろごろしているような生活はごめんだと
お酒が飲めない人と結婚したのですが・・・

新潟の別荘へ雪かきに出かけたT君が
お土産に買ってきてくれました。



まずは辛口 長者盛から
b0098620_20555664.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-22 20:57 | 考える | Comments(2)

たべものやどうし

昨日のお客様は皆さん食べものやさん
料理屋、ステーキや、しゃぶしゃぶや、鰻や、ビストロ、ホテル


器を5枚新調したので
7枚のお皿に暇を出しました。


何かと重宝しそうなこの器は
下田のまいまいやさんで



b0098620_9115083.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-21 09:12 | 料理 | Comments(2)

タコの桜煮

ボールからたったと逃げ出したタコもいたけれど
こちらは攻撃的で私は悲鳴をあげて担当を変わってもらいました。



b0098620_8515571.jpg


こんな
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-02-20 08:53 | 金多楼 | Comments(4)