<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大阪の豚饅

何もこんな時に!
というアクシデントで夜食の準備まで手が回りませんでしたが
大阪からいらしてくださったFさんの差し入れで
今夜はあったか~い豚饅でした。


b0098620_23515494.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-29 23:51 | 金多楼 | Comments(2)

パエリア

やっと普段の生活に戻って楽になりました。

「時間はいくらでもあるよ~」というのは
私のように自制心がない者には向いてないですね。

ニューヨークのりえちゃんにもらったサフランで
賄いはパエリアです。



b0098620_1434339.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-28 14:35 | 料理 | Comments(4)

誕生日おめでとう 

今年一番の思い出は、空と潜った碁石の海です。

水中で交わしたボディーランゲージ
ゴーグルの向こうの笑った目

今日は空の記念すべき10歳のお誕生日
お赤飯を蒸かしてこちらの家族でお祝いしますね。



b0098620_1155379.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-27 11:56 | 金多楼 | Comments(4)

しょんぼり

・・・007.gif

半年の空白などなんのその
三人での仕込みは実にスムーズに運んでいますが
思ったより三人とも頭はボケていますね。

開店早々おいでいただいた方に
金多楼の未来を見守っていただきたいと
用意した大入りの箱を
何たることか渡しそびれてしまうのです。
二日続けて!

「ごめんなさい」
いよいよ焼が回ったかもしれません。



b0098620_933079.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-26 09:35 | 金多楼 | Comments(8)

ごりやく ごりやく

新装開店とともに我が家に憧れの神様がやってきました。
おまつりするのが遅れていますが早速そのご利益が

欲しかったけど手元不如意であきらめたものや
さってばさっと買えないもの
なんと、ミザリーで知ってしまったあのシャンパンも

一週間で二度も!



b0098620_162102.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-25 16:21 | 金多楼 | Comments(4)

四度目の開店記念日

生まれ変わったらばーばはやっぱり海女になりたい。
海に潜って鮑やサザエを捕って、海から上がったら畑を耕す
太陽が上がったら起きて、暗くなったら眠る
そんな暮らし・・・

じーじはね、今のまんまの自分に生まれ変わりたいそうよ。

そんなじーじがやっとお寿司が握れて
大好きなお客さんと一緒の時間が過ごせて
本当に嬉しそう。

岬やさんから頂いた紅白饅頭は嬉しさの象徴みたい。




b0098620_2352206.jpg


こんな感じ
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-24 23:54 | 金多楼 | Comments(23)

うち暖簾

夜中の3時ちょっと過ぎに目が覚めてしまったら
いやなことばかりが浮かんで眠れない。

そんな時は実験をするという物理の先生の言葉を思い出し
起きて暖簾を縫いました。

b0098620_8432737.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-22 08:43 | 金多楼 | Comments(3)

干し柿

山の市場はどこも百目柿でいっぱいです。

毎年見かけるたびに「干し柿作って」と
夫にせがまれるのですが
とてもとても・・・都会では無理な話で
百匁もある大きな柿ですから
乾かぬうちにかびてしまいます。

失敗しても悔やまなくてすむように
ちっちゃな柿でお試しです。



b0098620_1064693.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-21 10:07 | 料理 | Comments(0)

開店予定日より遅れること一週間
11月24日に開店いたします。

今年のこの日は暦では(び と読みます)
《家の造作又は開業すれば天の助けを得て財宝を得ると云う》
日だそうです。
ご来店を心からお待ちしております。

山から蕗と一緒に連れ帰ってしまったらしいてんとう虫も
「お、吉兆だ」と

何事も心持しだいですから・・・


b0098620_9121338.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-20 09:12 | 金多楼 | Comments(8)

職人さんすごい!

山から戻ったらこんな光景が・・・

コンテストで入賞するような左官屋さんの仕事に
うちの愚息もうっとり見とれていました。



b0098620_2157261.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-11-18 21:57 | 金多楼 | Comments(4)