<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

私の中にある勇気、残っているなら出てきておくれ

あまりの出来事に日本中が鬱々としてしまっています。
でもね、被災してない私たちがそれでいいんだろうか。
普段どおり暮らすことを意地でも心がけなければ
支える事などできやしない。

「親爺、今までどおり暮らせ、釣行って来い!」
お客様に背中をどつかれ出かけていきました。

伊豆狩野川の春は遅れていて
山女はまだ寂びていますが
二匹釣ってVサイン

私は日暮里でした。

b0098620_942390.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-31 09:05 | ライフワーク | Comments(12)

お三時

空は昨年の入院以来、重いチック症状を表し
胸の痛む日が続いていましたが
タイの田舎暮らしを始めて直ってしまったようです。

孫の世話がなくなったので
ボランティアの正式メンバーに復帰しようと思っています。




b0098620_915391.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-30 09:16 | 考える | Comments(4)

非常持ち出し

昔、娘を可愛がってくれていたご近所のおじいさん
いざと言う時は釣竿を持ち出そうと
心に決めていたそうですが
大震災のその時、飛び出して我に返ったら
柱時計抱えていたそうです。

うちの旦那、これを持って逃げるらしいです。
呆れました。




b0098620_10184988.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-28 10:21 | 考える | Comments(5)

ゆり上の朝市 復活

寿司屋にとって三陸海岸は切っても切れない大切な場所
ここで獲れる鮑は日本一だと思っています。
壊滅的な被害を受けたゆり上港の赤貝は高級品でした。

私たちの仕事を支えて下さった方々の窮地に
何も出来ないもどかしさを持て余していますが
今朝、ゆり上の朝市が復活したとのニュース
鍋いっぱいの水餃子やおでんや乾物、沢山の笑顔が映っていました。

前向きな方が多い金多楼のお客様
今日もご予約で席を埋めてくださいました。
「ありがとうございます」
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-27 10:53 | 金多楼 | Comments(4)

笑顔だそうです

石巻に入っているボランティアからのオーダーは
女性用ショーツ、靴下、スゥエットのズボン、歯磨き粉
洗剤、インスタントラーメン、その他諸々

O様、大量のトイレットペーパーありがとうございました。
K君、6万円もの歯磨き粉ありがとうございました。
しばらく飲みに行けないね。
モンブラン靴下様、短時間の間に150足のふわふわ靴下
揃えて下さってありがとうございました。

すでに配られていると連絡が入りました。
お礼とご報告です。




b0098620_22453734.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-26 11:54 | 金多楼 | Comments(0)

ボランティアが足りない

いつもは喧嘩ばかりして世間を騒がせたり
迷惑ばかりかけている息子の友人達は
全員被災地に入って活動しています。

ボランティアの数があまりにもたりない。
う~ん、なにかいい方法はないでしょうか。

Yさんが送ってくださった春のお野菜の中から
食べずに挿しておいた花が咲きました。




b0098620_14512964.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-24 14:52 | 考える | Comments(2)

ソーラースタンド

子供の頃は冷蔵庫もテレビもなく
お母さん達はみんな買い物籠をぶらさげて
毎日買い物に行くのが日課でした。

祖母と行った魚屋さんの包丁さばきに憧れて
将来の夢は魚屋さんのお嫁さんでしたが・・・・
 
就寝時間は八時でした。
あの頃はちゃんと寝ていたの。
今は、いつまでも本を読んでいたりするので
ソーラースタンドが役に立っています。




b0098620_14352076.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-23 14:38 | 考える | Comments(0)

売り切れ御礼

金多楼は連日お客様がみえて下さったので
今日は臨時休業です。
ガーデンプレイス38階でお昼ご飯食べました。

三越で何か買いましょうかとぶらぶらし
桂が小麦粘土を
私たちはお野菜と果物を少し
お豆腐も買いました。

そのうち広尾病院の屋上にドクターヘリが着いたのが見えました。
みんなで拍手!

おすすめの非常食
お水でおいしいご飯が出来上がります。





b0098620_19362073.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-21 19:37 | 金多楼 | Comments(4)

寝袋

「初めてなんですが・・・」
それは静かな優しい声の持ち主からのお電話でした。
「輸送手段に心当たりがあります、と言うありがたいお話。

真相はこうです。
野口健さんが寝袋集めに行き詰っていたのを受けて
健さんのお兄さんが香港で1000個の寝袋を集めてくださいました。
その輸送手段を健さん、健さんのお兄さん、剛がツイッターで話していたのを
聞いていてくださったのですね。

お会いしたこともないN様のおかげで
ANAが無償で日本まで運んで下さる事に!

嬉しくてありがたくて何度も泣きました。
「ありがとうございます。」

思いがけない方が思いがけない事をするので
驚きの連続です。
やせ我慢しましょうよ。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-19 22:38 | 考える | Comments(2)

こぶしの花

うちの旦那様、いつもと同じ
覚えのしてある杏やこぶしの開花が気になっています。
昨夜はその花を見て歩きました。

普段どおりの乾電池、ペーパー、缶詰はあります。
買いだめしているバカヤロー
やせ我慢ってぇことを知らんのか。

手回しのラジオは結構優れものです。



b0098620_9473980.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-03-19 09:49 | 考える | Comments(0)