<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お赤飯

マザーテレサのようだけど
じゃりン子チエにも似ているH子さん
誕生日は四年に一度しか来ないのに
ちゃんと歳はとって
今年から後期高齢者だそうです。

つたない煮物とお赤飯をお届けしましょうか。



b0098620_8182052.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-28 08:18 | 料理 | Comments(4)

お弁当持って・・・

炊きたてのご飯はそれだけでご馳走だけれど
冷めたご飯も好きなのでお弁当が大好き!

冷蔵庫と冷凍庫をがさごそやって
6人分のお弁当を作りました。

牛肉のしぐれ煮、西京漬けと甘いものが多いので
卵焼きはじゃこ入りの塩味です。



b0098620_15541491.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-27 15:55 | 料理 | Comments(4)

健啖家がうらめしや~

コース料理なんかとんでもない
一品料理だって食べきれないのです。
たとえば、坦々麺
たとえば天丼、同じく鰻重・・・

こちらの黄ニラ炒めはもやしなんか入っていません。
ぜ~んぶ黄ニラです。

定休日が一緒なので思い出せないぐらい久しぶりで
マスターにご挨拶いただいて冷や汗出ました。



b0098620_14454336.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-25 14:50 | | Comments(0)

まさかの坂

まさかの坂って、何となく急な下り坂だと
思い込んでいましたけれど
胸突き八丁の急な登り坂かも知れません。

ハーケン打ち込んでいくような
命がけの絶壁かもしれませんね~

初めて二日酔い経験しました。
お客様にシャンパンとワインをご馳走になった挙句
ハウスワインとテキーラ飲みましたから

「おばあちゃん、すごいじゃん!」
と、桂に言われそう。




b0098620_20313121.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-23 20:33 | 考える | Comments(2)

お誕生日

オレンジ色の広々としたキッチンで
毎日美味しいお料理を作り出しているN子さんに
割烹着を縫いました。

生地はリバティープリントです。



b0098620_14543452.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-22 14:54 | ライフワーク | Comments(0)

ナイスアイディア

ランドセルを背負っていたから
あれは学校からの帰り道
すごい事を思いついたんです。

どんなに望んでも羨んでも
ないものはないのだから
自分にあるものの中で
一生懸命生きて行こう~060.gif

「なんという大発見!」・・・だと思いましたね。

運命という言葉を知るのはもう少し後のことで
天命という言葉を知るのはもっとずっと後でしたけど
今でもこれはナイスなアイディアだったと思います。

ヒヤシンスをいただいて小学校を思い出しています。




b0098620_072556.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-20 23:57 | 考える | Comments(6)

クレソン鍋

もしも、宅急便でクレソンが届いたら
クレソン鍋がお奨めです。

もしも、その中に蕗の薹が入っていたら
それは蕗味噌にして
菜の花は辛し和えにしませう。



b0098620_823636.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-19 08:23 | 料理 | Comments(5)

リエットで

「フォアグラと一緒にどうぞ」
といただいたワインですけど
いつになっても出番がないの。

ご馳走と位置づけされているものを
体が受付けなくなっています。

中勢以さんの牛のリエットでいただくことに



b0098620_9301698.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-18 09:30 | 料理 | Comments(4)

幸ふぐなパーティー

天然のとらふぐが手に入ったので
てっさ、てっぴ、てっちり、焼きふぐまで
てんやわんやの口福な夜でした。

間の悪い息子はけとばし食べに出かけ
お気の毒のようでしたが
それはそれで楽しかったそうで

大好きな雑炊は食いしん坊の孫どものお腹に・・・




b0098620_9305511.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-17 09:31 | 料理 | Comments(4)

W80% NY20%

もう、500gも太れないの
パンツもスカートも全部入らなくなっちゃう。

春に向かって薄手のウールで
気持ちダーツを細くして
ワイドパンツを縫いました。

W巾で120あったので
共布でバッグも出来ましたよ。




b0098620_8561912.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-02-16 08:59 | ライフワーク | Comments(4)