<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

静かなワイン

24時はとうに回っています。
広尾の街はとっても静かで
外は氷点下になってるでしょうか。

想像すらしたことのない娘との穏やかな夜

オニオングラタンスープで温まってから
マガモのパイ包み、オリーブ、チーズ




b0098620_1341282.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-31 13:43 | | Comments(4)

コクリコでお十時

ぽかぽかと暖かい鎌倉のお寺で
七海はタワシを使って
せっせとお墓のお掃除に励みました。

(自分の部屋は汚いままなのに)
と弟は小声で

焼きあがったクレープにレモンを絞ってくれる
コクリコのレモンシュガーはみんなのお気に入りで

順調に用足しを終えて
帰り着くと、東京に雪です。




b0098620_15225620.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-30 15:24 | | Comments(2)

吉祥寺

吉祥寺のハモニカ横丁は
お魚屋さんやお団子やさんだったところが
ちょっとしたカフェ&バーになってます。

ここの街、ほんとうに賑やかで
人、人、人・・・

ご馳走してくださるというので
ほいほいついて行って
和風ハンバーグ食べてきました。




b0098620_16145422.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-29 16:16 | | Comments(0)

使わなくっちゃ

料理雑誌は欲しい記事だけ切り取ってファイルに
むずかしい専門誌は処分する事にしました。

棚や戸棚には買ったことすら忘れていた物
見つからなかった探し物も出てきました。

毎朝の玄米粥、お抹茶茶碗で食べようか




b0098620_17283718.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-28 17:29 | 考える | Comments(4)

節ちゃんのエコバッグ

私はそうとうなお転婆だったけど
その上をいくきかん坊が、もう一人の節ちゃん
七歳の私たちはよく一緒に遊びました。

久しぶりに会った節ちゃんは
きかん坊のままの目をキラキラさせて
元気で朗らか相変わらず美人でした。

2月3日はお誕生日
プレゼントに残布でエコバッグを縫いました。




b0098620_1574095.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-27 15:09 | ライフワーク | Comments(0)

現在はミリナー

マダムが被るエレガントな帽子

パターン科で一緒だったモラセスさんは
それから帽子の学校に行って
プロデビューしてしまいました。
もともとテキスタイルのデザイナーさんだったので
私のような主婦の手慰みとは違っていたの。

ビルの合間に時々現れる水面
そんな景色の中を走るゆりかもめ、好きです。



b0098620_1748398.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-26 17:49 | 出来事 | Comments(5)

仕込み味噌

猛暑のせいでしょうか
仕込み味噌の出来がすこぶる悪い

残念です。



b0098620_2243023.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-25 22:04 | 料理 | Comments(0)

言い訳作業

落ちてきた能力を補うためには整理整頓でしょう。

台所道具は毎日使うものと
一ヶ月に1~2回使うものと
一年に一回使うものとに分けて
便利そうだからと買ったものは捨てました。

これはどこに?




b0098620_9511269.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-24 09:51 | 考える | Comments(9)

バスマティライス

いただいたお米はバスマティライス
タイ米より長いインドの高級米です。
日本でも買えないことはないけれど
無農薬玄米ぐらいのお値段、高いです。

ぱらっと軽やかで
お米よりもクスクスに近い感じがして
やっぱりカレーによく合いますね。

 


b0098620_1530271.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-23 15:32 | 料理 | Comments(0)

今日で三歳になりました。

お夕飯をたべながら、裕子叔母ちゃんが
「桂、みんなで食べると美味しいねぇ」と言ったら
「二人で食べると美味しくないねぇ」
というコメントが返ってきました。
いつもママと二人だものね。

いっぱい遊んで、テンションあげて
「みなさん、ごきげんよう」と帰って行きました。

ニースから送ってくださったボレロが
やっと着られる大きさになりました。
ニースの時間さん見てやって下さい。

 


b0098620_8331276.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-01-22 08:26 | 宝物 | Comments(8)