<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

また会う日まで

台風上陸かもの予報にもめげずに
ドタキャンはたった9名という
110名での同期会がありました。

何もかも忘れてタイムスリップした
私たちの6時間はあっという間に過ぎてしまい
山手線でU君にさよならしてからは
いつものようにポツンと一人になりました。




b0098620_11264765.jpg

 
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-31 11:20 | 宝物 | Comments(2)

上出来だったでしょ

1945年、釜山の補給部隊にいた父は
一時帰国命令を受けて世田谷の若林に戻っていて
東京大空襲に遭遇しました。
下町の方々のご遺体の処理を終え大陸へと戻り
今度はそこからの引上げの苦労をするのです。

佐賀の港に着いてからも父の苦難は続くのですが
晩年は囲碁と日本舞踊に明け暮れて
穏やかな老後を送っていました。

私は大切な戦友を無事見送って
悲しいけれど少しホッとしています。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-28 22:47 | 宝物 | Comments(6)

2010.10.22

耳元で
「あなた、いい男ねぇ」
とささやいたら

「あ そう、ありがとう」
ですって

奇跡のような

父と交わした最後の会話です。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-23 23:06 | 宝物 | Comments(8)

おべんとうの時間

『おべんとうの時間』はさっそく
友人が買ってきてくれました。

圧倒的多数で入っているのは卵焼きで
次が梅干でしょうか。
それぞれの人生が見えてくるようなお弁当です。

急用が出来たので
冷蔵庫のものをかき集め
賄いはお弁当にしました。

私は出先へ持って行き
デッキを打つ雨を見ながら食べました。


b0098620_15384035.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-21 15:41 | 料理 | Comments(0)

評判料理 暮らしの手帳

『おべんとうの時間』(阿部直美)
という本を探しに行って見つからず
これ買ってきました。

厳選したというメニューはもちろん
写真が好きです。

こんな料理を作って、食べて、暮らしてみたい。
というようなお奨めの本です。




b0098620_8295524.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-20 08:30 | 料理 | Comments(0)

秋茄子

これからは一生懸命に頑張らないをモットーに
ゆるりと生きていきましょう。

暑かった夏をきっかけに
短距離走のような暮らしから
マラソンに切り替わったみたいです。

賄いの一品に
茄子の山椒煮をしました。




b0098620_13282741.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-19 13:29 | 料理 | Comments(6)

蕎麦打ち

蕎麦打ちをやってみたいと常々思っているのですが
道具ばっかりそろえて三日坊主なんてと
一歩踏み出せないでいます。

蕎麦パーティーは思いがけなく人が増えてしまったので
八重子さんは汗を拭き拭き
4回も蕎麦を打つことになりました。
そのお蕎麦の美味しい事といったら!

卵焼きを主人が焼いて
私は天婦羅を揚げました。
 
蕎麦打ち修業、始めようかな・・・・




b0098620_14343259.jpg


More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-18 14:38 | 料理 | Comments(2)

バクテー(肉骨茶)

豚を骨ごと漢方ハーブで煮たお料理で
湾岸労働者の朝ごはんだったようです。
私たちはオフィス街でお昼に食べました。

うち腿やスネの部分は皮ごと煮てあるので
コラーゲンたっぷりです。

ポットに入れた一杯目のお茶は
カップに注いで洗い流すという
中国茶のお作法にのっとっていて
お茶も楽しめました。



b0098620_15464696.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-17 15:49 | | Comments(4)

スチームボート

恥ずかしながら、私寄せ鍋というものを
食べた事がありませんでした。

河豚鍋、カワハギ鍋、髭だら鍋、向田鍋
食べた事がある鍋はそんなところです。

マレーシアのお鍋は塩味の鶏のスープで
海老、蟹、鶏、魚のボール、お豆腐、お野菜の寄せ鍋

野菜はクレソンにレタスに小松菜でしたが
高原レタスの美味しさに感動して
お替りお願いしました。

「おいしかったね」




b0098620_944977.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-16 09:09 | 料理 | Comments(4)

ミズオオトカゲ

ホタルを見に行く途中
道に迷って、バナナ畑に迷い込みました。

方向を変えようと車を降りた所でオオトカゲに遭遇
ニワトリも猫も食べてしまうというミズオオトカゲが
手の届きそうなすぐそこに
なんて素敵な冒険旅行!

「・・・・・・・・」

やっと通りかかった車の人が
地元の(と言ってもかなり遠くの)
レストランまで先導してくれて
食事にありつけました。

小屋がけのようなレストランの料理の
レベルの高さに、一同絶句です。



b0098620_9234769.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-10-15 09:27 | 出来事 | Comments(2)