<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

黒酢のスブタ

山道では絶対というほど迷わないのに
同じ世田谷区内の八幡山まで行き着かない
という重症の方向音痴です。

挙句にうちのカーナビは
ないほうがましなほどの出来損ないなんです。

京王線の線路下にある、くるみ屋ダイニングさん
迷っても後悔はさせないよ
という美味しさと安さ





b0098620_912541.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-30 09:13 | 考える | Comments(0)

自給率

便利さと引き換えに無駄にしている沢山の食べ物
もっともっとという欲望を満たすための
農業や畜産や漁業

一包みの納豆を家族で分け合って食べた
あの頃の食生活に戻したとしても
自給率とやらは満たせないものなのでしょうか。

うちは食べ物をとっても無駄にします。
頂き物のパウンドケーキも
蒸してテーブルに置いてある栗にも
だ~れも手を出そうとしないのです。

結局私の手を煩わすのです。
いまいましいったらありゃしない!




b0098620_1315133.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-29 13:16 | | Comments(4)

バジル

雨の音を聞きながら
届いたばかりのバジルから
一枚一枚葉を摘む作業は
つかの間の静かな時間
異空間にいるような不思議な朝

ゆっくりだけど
穏やかな老後へ向かっていると



b0098620_918898.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-28 09:11 | 料理 | Comments(6)

彼岸花

六本木通りをまっすぐに行って
お堀に突き当たったら期待通り咲いてました。

かっぱ橋のお店は臨時休業で目的が果たせずでしたが
たいしてがっかりもしなかったのは
今年も見ることが出来た彼岸花のおかげです。

とてもとてもオーブンなんぞ使う気になれなかった猛暑が去って
突然、火が恋しいようなこの頃なので
ピタパンを焼きました。



b0098620_8594294.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-27 09:01 | 季節 | Comments(0)

クアラルンプール

朝になったら河岸に行って
仕込みをしてお寿司を握っていたら
40年という歳月がたっていました。

ここらで一息つきましょうか。
と、クアラルンプールに行く計画を立てていました。

これから起こってくるさまざまな事
嵐の前の静けさかな
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-26 14:41 | 宝物 | Comments(4)

無発酵なパン

パンの準備がない朝
娘はパンケーキを焼くみたいですが
私は30分早起きをしてチャパティを焼きます。

たまにはこれも美味しいですよ。



b0098620_23185055.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-25 23:19 | 料理 | Comments(4)

垂直倒立(シルシアーサナ)

空が倒立を見てと呼ぶので
じゃあ、ばあばのも見てね。

頭立ちともいうシルシアーサナ
頭と腕をつけて全身の力でゆっくりと倒立していくもの


「パチパチパチ」
空が嬉しそうに褒めてくれました。




b0098620_14204622.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-24 14:20 | 出来事 | Comments(3)

氏神様のお祭り

大雨の中、三宿の村のお祭りでした。

用意した500個のメロンパン、500個のお菓子、500個のコーヒー牛乳を
「どうしよう」

氏神様の前で、脈絡もなく思いました。
縁あって出会った夫婦、親子、兄弟、友人、知人
慕いあって大切に生きていかなくては・・・・ね。

夜宮には中秋の名月が皆を見守っていました。





b0098620_053777.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-24 00:06 | 季節 | Comments(0)

カフェ・マングローブ

熱が下がった翌日のヨガでは
他にはない爽快感を経験しました。

本日も二時間のヨガでよれよれで
カフェ・マングローブでお昼にしました。

実は私たちタイ米が好物
日本のお米よりさっぱりしているので
いつもの倍の量を食べてしまいます。




b0098620_14392923.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-22 14:40 | | Comments(0)

かぼちゃのスープ

レストランでスープがかぼちゃだったり
デザートがかぼちゃのプリンだったりするとがっかりします。

何でかな・・・・かぼちゃは好きだけど

かぼちゃがあちこちから届いたので
苦手なスープを七海と作りました。
   



b0098620_14382497.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-09-21 14:38 | 料理 | Comments(2)