<   2010年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

口が不味い

下田から美味しい干物がたんと届いたので
賄い方としては余裕綽々です。

山のどじょうインゲンを揚げたりして
干物のお供にしました。
暑さで口が不味いから青紫蘇を混ぜ込んだ
しそご飯にしてみましたけれど

「口が不味いって何?」って
先日その言い回しについて店で話題になりました。





b0098620_13255199.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-31 13:29 | 料理 | Comments(0)

キムチ用密閉容器のススメ

葱を切った包丁でうっかり漬物など切ってしまって
ブーイングされる事が間々あります。
匂いは厄介です。

クサヤを入れておいた冷蔵庫は
瓶といわずタッパーといわず全てのものに
匂いがついてしまって往生しました。

ソウルで買ってきたキムチ入れは
期待通りのすぐれもので
ラッキョウもクサヤも安心して仕舞えます。
久しぶりの大ヒットです。



b0098620_13284884.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-30 13:29 | 料理 | Comments(4)

だぶだぶパンツ

何を着ても「暑い!」
外ご飯の約束なんかするんじゃなかったと
着替えている間にも後悔ばかりしています。

サブリナパンツタイプは止して
ざっくり目の荒い麻か綿で
裾幅の広いデザインが
心持涼しいような気がします。

裾周り48cmのパンツは
時間を寄せ集めて仕上げました。





b0098620_14335549.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-29 14:36 | ライフワーク | Comments(2)

借りぐらしのアリエッティ

子供だったころ、「床下の小人たち」は
ワクワク、ハラハラ、ドキドキ読んだ大好きな本
小人たちになって床下で暮らす夢は何度も見ました。

娘がさんざん読んでいたかと思ったら
今はその娘の娘が夢中になっています。

うちの床下の小人たちはフォークと靴下が大好きです。

借りぐらしのアリエッティ観てきました。




b0098620_2123618.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-28 21:25 | ライフワーク | Comments(2)

A家のヤマユリ

昼間は暑いけれど
夜になればひんやりと涼しくて
夢のような一夜を過ごして来ました。

広大なお庭で山野草の手入れをしているA家
ヤマユリ、まだちょっと早かったと仰ったけれども
私は満開よりもこのぐらい蕾が多いのが好きです。

今日もよい一日でした。
   



b0098620_23403153.jpg


とってもいい香り
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-27 23:45 | 季節 | Comments(9)

フルコースは憧れ

どんなに望んでも憧れても
フルコースのイタリアンやフレンチを食べる
胃袋の持ち合わせがありません。

ブログアップされたお料理の数々を
想像を膨らませて見ています。

昨夜の晩御飯は
ニューヨークから届いたチーズと那須の野菜
頂いたシニフィアン・シニフィエさんのパンを
お塩とオリーブオイルで食べてお終い。



b0098620_120355.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-25 12:00 | 料理 | Comments(2)

ワイングラスの歌

戸棚の中でぶつかったワイングラスが共鳴して
美しい音色が止まりません。
しばらく七海と聞き入ってました。

フライの衣つけしていた彼女は
余った卵と粉とパン粉こねこね
フライパンで焼いてメープルシロップで食べました。
このパンケーキ(?)食感がいい!

夏休みはおもしろい・・・かな



b0098620_1444542.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-24 14:45 | 料理 | Comments(5)

子育て

子育ての目標は
一刻も早く自立する、でした。

息子は18歳で修業先へ、口減らし
娘もよく働き続けています。
「子供のために」なんていうのはごめんだね
というのが御身大切な私流ですが
私、年をとりました。

先日のキアゲハ君は心配しすぎて過保護の余り
飼育箱を炎天下から移動させ
大事な時に振動を与えてしまいました。

この子は心を鬼にしてながめるだけ
40度を越えるような場所でさなぎになりました。




b0098620_11434719.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-23 11:45 | 考える | Comments(4)

気ままな旅です

日光口サービスエリアで
ミニバンのカキ氷やさんと出会いました。

水出しコーヒーを二つ注文して
金谷ホテルのバーのカクテルのこと
イタリア大使館別荘のこと
のんびりいろんな話をしてくれました。

氷屋徳次郎さんの天然氷を使った
アイスコーヒーは贅沢な美味しさでしたよ。





b0098620_1344858.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-22 13:50 | 出来事 | Comments(4)

イタリア大使館別荘公園

中禅寺湖の湖畔を右に見て
ブナの大木や桂やもみじの林を460メートルほど歩くと
杉の皮を葺いたその建物があります。

そこのリビングから見える中禅寺湖が「一番美しい」
とも言われているそうです。




b0098620_22334012.jpg


記念に
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-21 22:35 | 出来事 | Comments(4)