<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山形3号

杏ジャム作りは「平和」から始まりました。
一番最初に出始める品種です。

杏は際物、ほんのわずかな期間しか出回らないので
品種がどうのといって言っていられないのですが
濃いオレンジ色した「山形3号」が好きです。

さて、昨日も二人でジャム作り
へとへとで飛んでいった桜新町の洋食屋さんにふられ
デミソースがたっぷりかかったオムライスは幻となり
自宅へ戻って茄子を煮てそうめんをすすりました。



b0098620_905982.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-30 09:01 | 料理 | Comments(6)

パッピンス

暑いのに、スペアリブ煮てカボチャ煮て
小豆煮て、パン焼いて
暑いのに~

ソウルの小さなカフェで食べたパッピンスの美味しかった事!
「そうだ、今年の夏は果物とゆであずきのカキ氷で乗り切ろう」
いつも突然思い立つ悪い癖です。

カキ氷器買いに車走らせました。




b0098620_8575210.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-29 08:59 | 料理 | Comments(4)

ディズニーランドと杏ジャム

ディズニーランドのお誘いを断って
今年第一弾の杏ジャムを煮ました。
杏17㎏ほどで55個の瓶詰めの出来上がりです。

「バズライトイヤーもビッグサンダーマウンテンも
もう7つも乗れたよ~」と楽しそうな写真が届いた頃は
やっと遅い昼ごはんを食べようかというところでした。

ディズニーランド行きたかったよ~



b0098620_8333987.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-28 08:35 | 季節 | Comments(4)

お土産は新メニュー

羽田に向かって低空飛行が始まったとたん
家の糠みそが気になりました。
飛行機を降りるなり友人はメールをチェックして
会社に電話をしています。
二人のつかの間の夢の時間が終わったのです。

キムチを入れる容器は買ったけど、キムチは買ってこなかったので
キムチと豆もやしを買いにスーパーへ
さっそく賄いにビビンバを作りました。



b0098620_106449.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-27 10:10 | 料理 | Comments(0)

パルコンヤン

どの国のお料理にも興味津々です。

韓国料理のテーブルには
辛・渋・酸・甘・苦・塩の6つの味と
青・黄・赤・黒・白・紫の6色だとか

精進料理のレストランパルコンヤン
日本からは電話も繋がらない状態でしたが
直接行ってお願いしたら
何とか二席に空きありました。

お肉の脂身が大好きという友人の箸が
進みませんでしたけれど・・・・・

これは無農薬で育てた4年ものの朝鮮人参です。



b0098620_8392563.jpg

011.gif

蓮の葉のちまき
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-26 08:44 | | Comments(2)

再びのパークハイアット ソウル

旅行では、ゆったり食べる朝食がなによりのご馳走です。
どれも食べたくなる焼きたてのパンや
食べやすくカットされた果物やサービスされるコーヒーや 
ただそれだけの事だけど
一年で数回だけの極上の時間を楽しみました。




b0098620_9141322.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-25 09:14 | 出来事 | Comments(0)

父の日

お弁当を持ってピクニックに出かけた桂組からは
上等な赤ワインをもらった父

父の日はやっぱり飲茶でしょうと
七海&空組とショウロンポウを食べに行きました。

神楽坂までの運転手はその父で
カーブの多い首都高でスピード出しすぎて
叱られたりと散々な父の日だった父ですが
ショウロンポウは美味しかったようです。




b0098620_824257.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-21 08:26 | 出来事 | Comments(2)

蕨も破竹も

持つべきものは遠くの友人
 
八百屋で売っている破竹はあてにならないので
横目で見ながら我慢の一字で
待っていたかいがありました。

夏を連れてやってきた上田の春



b0098620_11202663.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-20 11:21 | 季節 | Comments(0)

豆鼓 入り肉団子のスープ

麻婆豆腐を作るはずのお豆腐は
裏地さんからいただいた
無添加生七味をのせて冷奴に変更
相方の挽肉は肉団子になってスープです。

昆布だしにナンプラー,肉団子に豆鼓
な~んて国際的!





b0098620_8414430.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-19 08:42 | 料理 | Comments(0)

たずねたずねて住吉まで

知らない町を行く不安と暑さで
くらくらしてしまった昨日の午後

半蔵門線の住吉はご縁のなかった町ですが
美味しい油揚げを探して出かけていきました。

ただ今いなり寿司を試作中
   




b0098620_951183.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-18 09:06 | 金多楼 | Comments(4)