<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いい匂い

一年があっという間
ぼやぼやしてたら実山椒を煮そこなうところでした。

鯖のにぎりにのせるためですが
ちりめん山椒を作ったり
鰻の炊き込みご飯に混ぜ込んだりするので
少し多めに仕込みます。

小枝を外す作業を手伝っていた七海が
「いい匂いね~」って




b0098620_12153825.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-31 12:15 | 料理 | Comments(2)

予定変更

神田の高富で「バッグの裏地にするわ」
といって買ってきた布地でパンツを縫ってしまいました。

厚み張りのころあいがよくて
「久々のヒットだわ」



b0098620_21462839.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-30 21:46 | ライフワーク | Comments(4)

再び×2

高校時代の女友達と行く
4度目のおおるり観光は草津温泉でした。
いつものように池袋から草津までのバス代と
一泊二食付きで¥5600です。

テラスからは懐かしい天狗山のゲレンデがすぐそこに見え
こぶこぶの林間コースをリズミカルに滑って行く
幼い息子の後姿がよみがえりました。

どぶろくを二本、温泉卵を20個
アーリーレッド、蕗、蒟蒻、高原豆・・・
あまりの重さに今回も後悔しきりでした。





b0098620_22181730.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-29 22:20 | 宝物 | Comments(4)

自然派インド料理

「かっちゃん、これ食べたい」
テレビでそうめんのCMやっていたそうです。

ママ・・・「じゃあ、作ってあげるね」
桂・・・「器は何にするの」
ママ・・・「お花のボールにしようか」
桂・・・「かっちゃん、ガラスがいい」

2歳4ヶ月でも侮れない、結構手強いのです。

瞳ちゃんのランチタイムに青山に集合して
若老夫婦でインド料理食べました。




b0098620_829825.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-27 08:29 | 料理 | Comments(0)

過発酵なマフィン

「昔のパンみたいな、なつかしい匂い」
さすがダーリン、鋭くていらっしゃる。
玄米パンの匂いだというのです。

気温を読み間違えて
このマフィン過発酵気味でした。

「玄米パンのほっかほか~」
ロバのパン屋さんと同じ匂いでした。



b0098620_842457.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-26 08:42 | 料理 | Comments(2)

トラギスの干物

お鍋にして食べるホウボウや
塩焼きで食べるタカベが干物だなんて!

下田の干物をいただいて
あの広いキッチンや
緑に囲まれたテラスを思い浮かべて
ため息してます。

トラギスの干物も初めてです。
美味しいですね~

   


b0098620_9145831.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-25 09:15 | 料理 | Comments(0)

ビーフカレー

今日はビーフカレーです。
運動会の代休なので子供達も一緒に
辛いカレーを食べます。

うちは何事も大人の都合が最優先
食べられなければ食べなくてよしがルールなので
食べてましたねぇ 子供達

牛肉はハバキというスネに一番近いソトモモで
安価ですが噛み応えのある美味しい赤身です。






b0098620_13342753.jpg

 
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-24 13:38 | 料理 | Comments(0)

アサリのワイン蒸し

お二人のデザイナーに
それはそれは美しい作品を沢山見せていただいたので
きっと興奮して眠れないに違いない。

遅い時間だけれど食べて飲もう。

アサリのワイン蒸しと虎豆
温野菜のサラダとぶどうパンも少々。

シェフがちらりとつぶやいたアサリと豆とパスタって
本当はどんなお料理なのかしら




b0098620_9292258.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-23 09:31 | 料理 | Comments(2)

親方と弟子

おじいちゃんが孫に教えるというのが
芸の世界でも職人の世界でも上手くいくようです。

親父と息子という関係には
女には分からないものが存在するのでしょうね。

サッカーと油絵に夢中な空ですが
今日から親方と弟子の関係になりました。




b0098620_1021856.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-21 10:02 | 金多楼 | Comments(4)

クルミパン

久しぶりにクルミパン焼きました。
いただいた日本ミツバチの蜂蜜をつけて食べよう。





b0098620_15234733.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-20 15:24 | 料理 | Comments(2)