<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

エンコウソウ

今しがた、何度も聞いた花の名前が思い出せない。
何だか下世話な感じのする名前だったような

忘れたことを忘れていたら
別れ際に交わした会話が蘇ってきました。
「猿の腕のような茎だから「猿猴草」と言うのよ。」
ギリギリだったね、私の海馬

湧き水の流れの中に咲いていましたエンコウソウ。




b0098620_1643631.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-30 16:01 | 季節 | Comments(2)

贅沢な暮らし

沢山の小鳥達が次々やって来るA家のテラスは私の憧れ
いつかきっとここに陣取って本を読ませていただこう。

白と黒の体に真っ赤な帽子をかぶった赤ゲラも
手を伸ばせば届きそうな距離でいます。

道で出会った二十頭ほどの鹿の群れです。





b0098620_20544145.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-29 20:56 | 季節 | Comments(4)

牡丹

牡丹が咲いたというお知らせに
池上の本妙院さんまで出掛けました。




b0098620_1375792.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-27 13:08 | 季節 | Comments(8)

安心してね

高校時代の昼休み、カーディガンを編んでいたら
「こんな事をしているから女性の地位が向上しないんだ。」と、先生。

倒産した会社の労働組合が鉄条網でバリケードを築き
何年も争っていたそんな時代でした。

「よかったね、先生」
あれから女性の地位はとびきり向上しましたね。

編み物していた私でも家では一番偉いんだから~






b0098620_1051930.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-26 16:54 | ライフワーク | Comments(10)

春キャベツと蛍烏賊のスパゲッティ

突き出しに酢味噌でお出ししていた蛍烏賊を
スパゲッティにして白ワインといただきました。

昼ごはんは両親と仲宿で鰻重を

カロリーオーバー!





b0098620_22173251.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-25 22:19 | 料理 | Comments(11)

タイムカン

回収を呼びかけているこの缶
どこかで見かけたことがあるなと思ったら
うちの棚にありました。

俺って実は何でも持っているんだという息子
こんなものも持っていたのです。

私は非常用の乾パンだと思い込んでいました。




b0098620_1637432.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-24 16:37 | 考える | Comments(2)

銀座 たくみ

汗ばむ銀座でアイスティーを飲んだのは一昨日のこと
一変、冷たい小ぬか雨のふる銀座へ

主人愛用のはたきを買いにたくみ迄出かけました。
しか~し!はたきが売っていない。

陶器を倒す事のないこの優れたはたきがないなんて




b0098620_1791640.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-23 17:10 | 考える | Comments(2)

一人は編み物

誰もいない静かなお休みの夜なので
作り始めたのですが・・・

お手本のくまさんはホンワリ柔らかなのに
私のクマは肩がこりそうな緊張したこんなクマ





b0098620_9114752.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-22 09:14 | ライフワーク | Comments(10)

天婦羅 近藤

佐伯さんの描く人々の
余りにもいきいきとした暮らしぶりに
どっぷり自分も入り込んでしまって
心はすっかり江戸時代です。

池波正太郎さんがご贔屓だった近藤さんで
今年初めての天婦羅を食べました。

聞いているうちに頭がくらくらしてきたほど
ハードスケジュールな近藤さんです。
もうすぐ鬼平のスペシャルが見られるらしい。





b0098620_16483392.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-21 16:49 | | Comments(2)

パエリャ

蓋の間から蒸気がもれて来ると同時に
サフランのいい匂いが~          

あり合わせの魚介類と鶏肉とサフランで
美味しいパエリャが出来ました。

サラダを添えて本日の賄いです。




b0098620_14143284.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-04-20 14:16 | | Comments(2)