<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

春のかき揚げ

釣師と一緒に6時には朝ごはんを食べたので
今日は一日が長いはず

「少し太りましたから」って義姉の手紙に書いてあって
型紙を前に随分無駄な時間を過ごしてしまいました。

一人お昼ご飯は
空豆とえんどう豆と小柱のかき揚げを
春のかき揚げです。




b0098620_12165591.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-31 12:17 | 料理 | Comments(9)

花より団子

日暮里の桜がみごとに咲いていたので
思わずお団子食べちゃいました。

繊維街の始まりには羽二重団子の出店があります。
生地探しは意外と疲れるので帰りがけに寄って
お茶とお団子を食べる人でいつも賑わっています。




b0098620_1792490.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-30 17:10 | ライフワーク | Comments(0)

下田 いし塚

握りが一巡した頃
下田で有名なお蕎麦屋さん
いし塚のご主人がそばがきを作って下さいました。

宴もたけなわになってきた頃には
部屋中が良い香りに
煎りたてのほうじ茶が振舞われました。
なんて皆さん絶妙なタイミングなんでしょう。

夜にいただいた蕎麦豆腐を
翌日は餡子と黄な粉でいただきましたが
美味しくて忘れられません。



b0098620_1265454.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-29 12:07 | Comments(4)

箱根 富士屋ホテル

思い立ったら横浜だって箱根だって遠くない
という(食いしん坊の)プーさんと
ゆったりと清々と箱根で朝ごはんを食べました。

ポーチドエッグはカレーソースで



b0098620_12212340.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-28 12:17 | | Comments(4)

春の賄い

「鶯が来てるよ~」
ホメオパシーのおかげで
ダーリンは快調な春を過ごしています。

筍ご飯、卵をはたいてしまったナメタ鰈の煮漬け
蕨のおひたしに野蒜のぬた
春満開の賄い飯です。




b0098620_973353.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-27 09:08 | 金多楼 | Comments(0)

初鰹

天城越えが好きだったので
一人でループを下っては河津まで
ニューサマーオレンジ買いに行ったものです。
そこから少し先が下田。

下田の道の駅で買ってきた筍を茹で
灰灰汁で蕨も茹でました。

桜の花を飾って
金多楼では初鰹です。



b0098620_902519.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-26 09:01 | 金多楼 | Comments(0)

下田にて

いつも心にかかっている事を実行してみたら
それは玉手箱をひっくり返したみたいな
黄金や玉があふれていて
それはそれは幸福な夜でした。

下田のY邸にて
Kさんのひいて下さったミスティーのすばらしかったこと!



b0098620_21232676.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-24 21:24 | 出来事 | Comments(0)

ささもと ようこ展

パターンを教えて下さった笹本先生の作品展が
銀座のギャラリー陶悦で始まっています。
洋裁を習いに行って一番楽しかった授業でした。

もう一度教えていただきたいと
みんな望んでいます。





b0098620_921384.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-22 09:11 | ライフワーク | Comments(2)

ボブディラン

実はめずらしく体調を崩し
予定していた事と約束だけは実行して
後は、寝ているという繰り返し。

K・Oさんのお誕生日には
お好きな豆ご飯をプレゼントしますから
という約束事を忘れてしまって
しょんぼりしています。
うっかり忘れてました、というのは若いうち
記憶はすっかり抜け落ちているのですから

それなのにいただいてしまいました。
ボブディラン 



b0098620_2031067.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-21 20:32 | 金多楼 | Comments(2)

堀 俊郎作陶展

日本橋三越での作陶展
堀先生の会場はやわらかな志野があふれて
穏やかな春の陽だまりのようでした。

今日は柿傳さんのギャラリーで唐津12人展
佐次郎先生にお会いする予定でいます。



b0098620_8384253.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-03-20 08:38 | 出来事 | Comments(6)