<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

DEAN&DELUCA

うちの近所には優秀なパン屋さんが沢山あります。
下手なパンなど焼いている場合ではないのです。

DEAN&DELUCAのパン工房では
ちょっと歪だったり、割れが入ってしまったパンを
値引きして売ってくれています。




b0098620_14205957.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-31 14:25 | | Comments(6)

三軒茶屋

歩いても十五分ほどの三軒茶屋なのに
なぜかゆっくり足を運んだ事がないのです。

小春日和に誘われて、二人で散歩に出かけて行きました。
遊歩道では満開の白梅や野良猫の日向ぼっこや
ゆるりとした時間が流れています。


マレーシアで暮らす日南さんに教えてもらったZAZAで
三茶カリーを食べました。



b0098620_11571978.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-30 11:58 | | Comments(2)

肩紐のワンピース

今年は桂と七海のものを縫おうと決めています。

七海と一緒に本を見ながら布地やレースを広げて
夏の肩紐のワンピースをデザインしました。

ワイドパンツとギャザーのスカート
ご注文いただきました。




b0098620_11454080.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-29 11:46 | ライフワーク | Comments(4)

街角の名店

高級でお洒落で有名なイタリアンレストランへは
行ったことがないので比べようもありませんが
ご近所にはお財布に優しい美味しいイタリアンが
何軒もあります。

子供たちも大好きなピッコロさんでの
パスタの順番は空の希望で
カルボナ~ラ、フィトチーネのボロネーズ、クリームのニョッキ

魚介類のバレンシア風が出てきた時は眠ってました。
前菜の盛り合わせも美味しいです。




b0098620_11451331.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-28 11:46 | | Comments(2)

背中のボタン

パターンの指示は右がボタンで左がループ
そうだろうかと疑いつつも指示に従いました。

私の左手の親指には障害があるので
ボビンケースの入れ替えや
餃子を包むのがとても苦手です。

パターンどおりだと
「背中のボタンが留めにくい~♪」
やっぱりボタンは左でしょう。



b0098620_13384245.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-27 13:39 | ライフワーク | Comments(0)

今月のアレンジメント

アレンジメントはバレンタインバージョンです。
真ん中にチョコレートを入れてあります。

そういえば銀座のPさんが一番忙しいシーズンです。
なかなかお寿司は食べに来られませんね。



b0098620_13524984.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-26 13:53 | ライフワーク | Comments(4)

芥蘭菜

青菜の炒め物の中で一番好きな芥蘭菜
近所では新記で食べる事ができるので
店の片づけを息子に任せて出かけていきました。

つい今しがたまでの楽しかった時間をなぞりながら
ニラ饅頭に紹興酒。

「今日もいい日だったね。」




b0098620_857414.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-25 08:57 | | Comments(4)

日進月歩

この15年、私たちは工夫し努力してきただろうか。

ガスオーブンレンジを新調しました。
同じ場所へ同じ大きさのレンジがアッと言う間に
交換されました。

二口だったレンジは三口になり
オーブンの鉄板は1.5倍も大きくなりました。
これからは大きな丸ごとチキンもなんなく焼くことが出来ます。

掃除しやすくなったレンジ周り
ロースターは下火もあるのです。

驚いてばかり、新しくなった喜びはまだ沸いてきません。


b0098620_139275.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-24 13:11 | 考える | Comments(4)

当たり年

1月4日、お正月休みの初っ端に事故がありました。
駐車中の軽自動車がいきなりバックを始めたのです。
鳴らし続けた警告のクラクションにも気づかず
「グッシャ!」
2010年、前途多難を連想させるいやな出来事でした。

後日、懸念していたとおりこちらの車も動いていたとの主張。
でも大丈夫、相手の車に付いたこちらのタイヤの溝
タイヤメーカーのロゴ、カメラで撮っておきました。

心も車も凹んだその夜、雪が降りました。
小鳥達に林檎とみかんを、小枝に挿しました。




b0098620_1024444.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-22 10:08 | 出来事 | Comments(8)

ミシン

お墓参りの帰りがけに寄った
鎌倉スワニーの生地で縫っています。
パターンもスワニーでもらってきた囲み製図です。

やらなければならない事はたくさんあるのですが
こんな時間もないと・・・
ミシンの前に座ると、とっても嬉しい。



b0098620_16354249.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-01-21 16:36 | ライフワーク | Comments(6)