<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年最後の夜、子供たちはお絵かきに興じ

私は魔裟斗の引退試合にファイト!
貴方がひたむきに走る姿は、私たちに勇気を与え
お寿司を食べる姿は控え目で静かでした。

今年もよく働き、よく楽しみました。
来る年は、私が生まれ変わる寅年です。
どうぞ、よい年でありますように

祈りをこめて。



b0098620_23334774.jpg




011.gif

ご馳走三昧
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-31 23:34 | 考える | Comments(2)

ロウバイの香り

一年で一番忙しい年末,どのくらい忙しいかと言うと

「あそこのロウバイが咲いたから見に行こうよ」
と誘われて、見知らぬ家の横にたたずんで
漂ってくるロウバイの香りなどかいでいる
そんな程度の忙しさ。

10キロの金時人参を2ミリかくの拍子木に刻むのと
12キロの蓮を1ミリの輪切りにする作業
終わりを見ないで、ただ黙々と。


b0098620_23405525.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-30 23:41 | 金多楼 | Comments(4)

慈悲深い姑

かつては江戸川あたりで沢山とれた慈姑ですが
今では外国のものばかりがめだち
国産のものを買うのが難しくなっています。

ガリを作る生姜を担当してくださっている築地の遠松さんが
みごとな慈姑を分けてくださいました。

新年は一心不乱にばら寿司を作り続けるので
今のうちにせっせと焼いて食べています。




b0098620_10184718.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-28 10:20 | 料理 | Comments(0)

目標

2009年の初めに何か目標を立てた?(日経プラスワン)  

立てました。

人生も終盤、ああしてればよかった、こうしてればよかった
な~んて言わないように思いついた時に思いついた所へ行こう!






b0098620_10123352.jpg


  
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-27 09:58 | 考える | Comments(4)

千枚漬け

首をなが~くして待っていた千枚漬けがきました。
もちろんいつものSさんの手作りです。
市販のものでは決して味わう事の出来ない
美味しい千枚漬けをはさんだ小鯛の握り
私は握りの中で一番をつけています。

そして、やっと手に入れた突きんぼの梶木鮪はプロ好み
「来てよかった!」とUさんが



b0098620_9305043.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-26 09:32 | 金多楼 | Comments(4)

クリスマスイブ

子供の頃、「やっと一つ残ってたのが買えたよ。」って
父がケーキ買って来てくれたことがあります。
昨日のデパートはそんな状態だったらしいですね。
みんなおうちに帰っちゃったんだ~

おかげさまで金多楼はカップルの方で賑わいました。
お断りしてしまったMちゃん、Iさん、K君、始めての方達
「ごめんなさい。」

毎年、素敵なクリスマスの設えをするN子さんのお玄関
おうちの中もクリスマスがいっぱいなんです。



b0098620_11374094.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-25 11:38 | 金多楼 | Comments(5)

あれから

「覚悟してかかりましょう。」
何度もその言葉を繰り返した一年でした。

私が作ったクマに自由が丘で再会しました。
あれから一年、バーンロムサイのあのクマです。
この子たちへの支援が減りはしないか
これも覚悟しなければなりません。



b0098620_10232949.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-24 10:24 | 考える | Comments(2)

あぁ~シャンパンが~

みかりんちのたけ君のお誕生日
タッパー持参で食べる気満々
飲む気満々で出かけていきましたが・・・
おしゃべりしているうちにお腹がいっぱい
大きいタッパーに蓋が閉まらないほど
お料理詰め込んで帰りました。

「ごちそうさま~」



b0098620_1246419.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-23 12:48 | 金多楼 | Comments(2)

それぞれ

七海の宿題は百人一首の音読です。
声が嗄れるほど読んでます。
親が頭を痛めているアッパラパ~な性格は私似。

空は本などまったく興味がありませんが
何事にも熱心に取り組む姿勢は素晴らしい
おじいちゃん似です。

ハワイのみなさん、あの時生まれた空は
こんなに大きくなりました。
そちらもこちらもいよいよ正念場に突入です。 
頑張りましょう!



b0098620_12302689.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-22 12:28 | 季節 | Comments(5)

ホメオパシー

アトピーが重く、親子して夜も眠れなくなったので
七海を連れて青森まで治療を受けに行ったのは
2006年の7月でした。
あれから4年、すっかり八戸にも馴染んでいたのですが
春からホメオパシーに切り替えました。

お客様のTさんから報告を兼ねたお礼状が今日届きました。
私の不整脈、七海のアレルギー、T さんの花粉症
魔法のようによくなりました。



b0098620_16285619.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-12-21 16:29 | 出来事 | Comments(0)