<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

チーズの胡麻パン

山椒はプーさんのアドバイスで
バーミックスを使い、粉になりました。
鳥の雉焼きに振って食べたらグッドでした。

パンは胡麻の生地でチェダーチーズを包んだのですが
発酵が思うように進まず見切り発車の状態で焼きました。
もちろん立派な出来損ないです。



b0098620_21111964.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-30 21:12 | 料理 | Comments(0)

鴨鍋とジャズ

先日の鴨鍋とジャズの夕べは調子に乗って飲んで
お開きにした時は夜中の2時を過ぎてました。

3時半には蕎麦打ちの準備に取り掛かるという
翁さんは大丈夫だったでしょうか。

最後に出して下さったトマトの美味しかったこと
お土産に頂いたそのトマトを食卓に並べたら

「このトマト美味しいね!」って
貴方食べてなかったのね。



b0098620_0242693.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-30 00:26 | 料理 | Comments(0)

山椒粉

「おろした山葵を持てくればよかったぁ」
とお蕎麦やさんに着いてから後悔することがありますが
鰻屋さんでは山椒にがっかりする事があります。

種と皮を分ける作業は七海も手伝ってくれました。
自家製山椒の粉は成功するでしょうか。




b0098620_104980.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-28 10:05 | 料理 | Comments(4)

キザンワイン

連休の二日目はナビを頼りに機山ワインさんに向かいました。
散々迷って爆発寸前にたどり着いたのですが
若いご夫妻にお会いできて 「行ってよかった」

塩山はころ柿と呼ばれる干し柿の名産地です。
そこここの軒先に柿のカーテンが
 「寒くて晴れの日が続きますように!」




b0098620_7152050.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-27 07:16 | 金多楼 | Comments(6)

B&B

ニューイングランドをレンタカーで旅した時は
行き当たりばったりのB&Bに泊ったのですが
大きなプールやジャグジーがある宿があるかと思うと
シャワーもちゃんと出ないような宿もありました。
とっても安かった記憶があります。

日本で初めてB&Bに泊りました。
朝、キッチンにいたかわいい奥様のパンは
ふんわり優しいパンでした。



b0098620_18262858.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-25 18:27 | 出来事 | Comments(12)

富有柿

「千疋屋で買った富有柿は外れがないのよ」
「お使い物は千疋屋から贈れば間違いないからね。」

大叔母はそう教えてくれたけど
そんな暮らしはとうとう出来ませんでした。

いただきものの富有柿を剥くたびに
叔母の言った言葉を思い出します。



b0098620_1655374.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-23 16:06 | 思い出 | Comments(6)

もち米 満月

格別なお祝い事があるわけではなかったのですが
今年のもち米『満月』をいただいたので
お赤飯を蒸かしました。

お裾分けをして海老で鯛を釣りました。



b0098620_14244884.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-22 14:25 | 料理 | Comments(0)

鯊の佃煮

例年に比べると型は小さいのですが
順調に鯊つりに行かれているので
沢山の方に鯊のお寿司を召し上がっていただいています。

お寿司にならない小さいものは佃煮にしています。
さっと焙ってから煮るのですが
香りがいい鯊の佃煮はご飯によく合います。




b0098620_23171884.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-20 23:19 | 料理 | Comments(0)

グアム

36年前、グアムに一軒しかないスーパーマーケットの前で
チョコレートの食べ放題をしている一歳数ヶ月の娘(男の子みたい)です。
いつもは禁止されているチョコレートだから
ご機嫌ですね。
 
若い衆もアルバイトも
娘をお守りしてくれていた近所のおじいちゃんも
み~んなで行った金多楼寿司の最初で最後の旅行です。

私にとっては三度目のグアムへ行くことになりそうです。




b0098620_14284133.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-19 14:52 | 思い出 | Comments(4)

クリームパスタ

晩ごはんは残り物のお刺身や鯛の兜焼きだと言ったら
みんなが羨ましがってくれますが
それも毎日ともなれば辛いです。

たまにはガツッとしたものも食べた~い。
ソースのために白ワインを開けたので
今夜は白で。



b0098620_859518.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-18 09:00 | 料理 | Comments(2)