<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ソウル その3

外交官夫人のSさんが連れて行って下さったコリアハウスです。
直径2メートル以上もある漆塗りのテーブルは圧巻
二日後だったらピエール・ガニエールさんのイベント
(韓定食を世界に広める)で予約が取れなかったらしいです。
ちなみにMちゃん運命の再々会をガニエールさんと果たせたのでしょうか。


b0098620_14253452.jpg



011.gif

韓定食
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-31 14:28 | 出来事 | Comments(2)

ソウル その2

もう一人の同行者、Tちゃんは金多楼の初代若い衆
私と同じ歳ですからもうおじいちゃんです。
数日前にソウルでお墓参りを済ませたばかりという
彼の流暢なハングルがなかったら・・・

という訳でベッドルームはこんな感じで
素晴らしいガイドさんでした。



b0098620_8461252.jpg



011.gif

ちげ鍋
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-31 08:52 | 出来事 | Comments(2)

そしてサムゲタン

連休中に壁の張替えダウンライトの取り替えが
すっかり終わっていたので
心なしか店が明るくなりました。

ソウルでの佐次郎先生の個展に
急遽駆けつけて下さったMちゃんが買われたのは
こちらの水差しです。



b0098620_9581880.jpg





011.gif

サムゲタン
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-30 10:06 | 金多楼 | Comments(2)

ソウル その1

パークハイアットソウルでの三日間は Iご夫妻とのプールから始まりました。

朝プール、朝風呂、上げ膳据え膳の朝ごはん
王女様のような三日間でした。


b0098620_22471571.jpg



052.gif052.gif052.gif



011.gif

プー様お奨めの朝食は
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-29 22:49 | 出来事 | Comments(2)

めんどくさいサイ

田中佐次郎先生の個展が
ソウルのロッテ百貨店で始まっています。
それに便乗して3泊4日韓国の旅に明日から出かけるのですが
嫌いというか苦手というかめんどくさいサイの私はまだ仕度が出来ません。
そしてそこから逃避行~

リエットとブリーとカンパーニュを買って
明日の朝ごはんの仕度だけは出来たんですが・・・


うっとり見とれたお肉屋さんのリエットです。



b0098620_16433619.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-25 16:45 | 金多楼 | Comments(0)

お粥のススメ

お粥かリゾットを三ヶ月間食べる事になりました。
どちらかというと硬めのご飯を炊いているので
どうなる事かと思ったのですが・・・

一合のお米に倍量の水で炊くお粥
鶏肉や白身魚や茸などとリゾットにする時もこの割合です。
これを夫婦で半分づつ、私は持て余します。

銀シャリじゃなくても
ことこと炊き上げたお粥やリゾットはご馳走です。
お腹がいっぱいになりたいダイエット中の方、おススメです。



b0098620_12484696.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-23 12:49 | 料理 | Comments(10)

割烹着のススメ

春先に縫った割烹着が重宝しました。
 
袖口がゴムなので洗い物には便利だし
これから寒くなったら中にセーターだって着られます。
割烹着と言うよりはスモックみたいだ
とも言われるこのパターン

まずは二枚仕上りましたが
スラブの方はやや厚すぎだったかもしれません。



b0098620_14101052.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-22 14:11 | Comments(4)

お米

薦められて一力さんの銀シャリを読んでいます。
江戸の寿司がまだにぎり寿司でなかった頃の話ですが
米研ぎに何年もかかる修業のことが書かれています。

以前は米びつに手を入れると
その手が真っ白になるほど糠にまみれたお米で
だからこそ、米の研ぎ汁で筍も茹でることが出来ました。

今日はプーさん特製のシチューにマッシュポテトを添えたものが賄いでした。



b0098620_1321244.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-20 13:22 | 金多楼 | Comments(2)

トリュフオイル

ニッシンに行けばジロールやポルチーニが手に入ると
簡単に考えていましたがどちらもなく
ジャンボマッシュルーム山形産を一つ買って帰りました。

イタリアのお土産にいただいたトリュフオイルがあるので
明日の朝ごはんはオムレツに


b0098620_2342411.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-18 23:42 | 料理 | Comments(3)

リバティープリント

翌々日にはどっしりと重いほどの
リバティープリントが配達されました。

添えられたお手紙には「ハギレですが」とありましたが
用尺がしっかりありましたので
まずは、七海のギャザーたっぷりブラウスを縫いました。

リバティープリントは布であるときよりも
形になったときの方が何倍も素敵です。



b0098620_1621945.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-10-17 16:21 | ライフワーク | Comments(6)