<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

カッペリーニ

オーブンでベーグルを焼きながら
ロースターで塩鮭を
ガスレンジでは小豆を煮ながら
トマトソースを仕込みました。

冷房を入れていないキッチンは
もうどうにでもなれという暑さでしたが
がんばったおかげで夜食にカッペリーニを
おやつに白玉の茹で小豆が食べられました。

煮たものがさめないうちに腐ってしまいそうな
そんな暑さです。



b0098620_2365083.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-30 23:08 | 料理 | Comments(4)

心臓の超音波検査

時折もれ聞こえてくる心臓の鼓動は
中で何かが生きていると思ってしまうような
かわいくて、いとおしい音でした。

私の命が尽きるまでお休みなしで働くのかと
不意に胸がいっぱいになりました。


モラセスさん「ありがとう」
オーダーの帽子は望みどおりに仕上ってました。
初おろしはもう少し楽しい外出の時にしましたよ。




b0098620_1546219.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-29 15:50 | 出来事 | Comments(6)

いい日 旅立ち

今日はいい日だったね。
案じてた貴方は元気な声で嬉しい電話。

思いがけなく訪ねてくれたあなたたちは
いつにもなく元気そうだった。

シャンパン持ってきてくれた兄貴も嬉しかったし
大阪からはるばるみえた貴方との話しも面白かった。

今日もしあわせ。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-29 00:03 | 金多楼 | Comments(4)

どじょう鍋

しょんぼり、がっかりしていると
「どじょうを食べに行きませんか。」と
二つ返事で乗りました。

飯田屋さんの入れ込みや
浅草六区の人波に紛れているうちに
気持ちが変わっていきました。

孫達の食欲はどじょう鍋にも旺盛です。



b0098620_10565038.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-26 11:00 | | Comments(2)

玉ねぎ

体調を崩していた
山のMちゃんが農業を始め
完全無農薬の野菜を沢山持たせてくれました。

昆布とベーコンを入れたお水のなかで
コトコト煮ただけの玉ねぎが、とびきり美味しい。



b0098620_1693035.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-25 16:10 | 料理 | Comments(2)

ルバーブ

オールスパイスやクローブを入れたスパイスケーキを焼こうと買ったのですが
まわりのプッチョたちが体重を気にしているので、ジャムに変更しました。

ヨーロッパの人たちのほっぺが赤いのはルバーブのジャムのおかげ
お肉の消化を助けるのだと、何かで読んだ事があります。



b0098620_11451142.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-24 11:45 | 料理 | Comments(2)

山野草

yoshi-pooh さんの山荘からもうすこし小淵沢よりのA家
広大な庭には山野草が咲き乱れていました。
オオムラサキも飛んで来るのだそうです。

遅くなりましたが今年初めての
新子を仕込みました。



b0098620_1791357.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-23 17:11 | 金多楼 | Comments(4)

皆既日食

山梨県も曇りでした。
サントリーの白州工場より少し上流のところで
子供達はヤマベ釣りです。

雲間から見える日食に興奮しているのは私だけ
子供達は目の前の釣りに夢中で
餌の虫をとるために川の石をひっくり返しています。

ギャラリーのお兄さん方
我慢できずに虫を沢山取ってくれました。



b0098620_22343537.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-22 22:28 | 出来事 | Comments(7)

たられば

思わず悲鳴をあげてしまった自分を恥じていますが
木っ端微塵に砕け散った焼きものにうろたえてしまい
足の震えは1時間たっても収まりませんでした。

I様、お預かりしていた自然坊さんのぐい呑み割ってしまいました。
O様、頂いた中里隆さんの柚子胡椒いれ割ってしまいました。
今のところお詫びの使用が思い浮かびません。

小さなお子さんをお断りするということは憚れたので
早い時間だけという限定つきでお受けしたましたが
少し無理がありました。

我が家は息子が小さい頃、赤坂のトップスで
フォークを二度落としたのをきっかけに
外食をやめました。

いつかとか、今にとか
制約を受ける時間はあっていいのだと思います。




b0098620_9384326.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-19 23:50 | 金多楼 | Comments(15)

日曜日の朝ごはん

お腹が空いた身には少し遠くて
後少しというところで足が笑ってしまいました。

チャウさんのチャウレットチーズは
ふわふわのチーズオムレツのサンドウィッチです。

「おいしい、おいしい」と言いながら食べます。




b0098620_1051886.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-07-19 10:51 | | Comments(0)