<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忙しい・・・

今日は運動会
来週は剣道の大会

仕込みのない日曜日だって
こんなふうに忙しいのです。

そういえば明日も明後日も・・・

若いパパやママたちに
「お寿司を作っていくね」
っていう約束忘れてました。



b0098620_15435751.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-31 15:44 | 出来事 | Comments(6)

くさや

夜陰と嵐のような雨に紛れてくさやを三枚焼きました。

強烈な匂いはブルーチーズとたいして変わらない
と思うのですが、傍迷惑な食べ物ではあります。

氷を入れたスパークリングワインとくさや
意外やこれがよく合って一本飲んでしまいました。

本日はプレーンベーグル
オーブンの焼きむらが激しくなってきたので
買い替えを検討中です。

b0098620_1442413.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-30 14:33 | 料理 | Comments(4)

出張

出張の帰り道
明治通り沿いのラーメン屋さんにとびこんで
三人でラーメン食べました。

マンションのゲストルームと言う場所柄
水周りが遠く離れていたのが難点でしたが
とにかく無事に済んでホッとして食べた晩御飯でした。



b0098620_13315547.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-29 13:33 | 金多楼 | Comments(2)

六ツ野にて

朝刊が来て、空が白んできて
そんな時間まで
私の毒舌に付き合ってくれました。

遅いお昼ご飯は椎の木で
九十九里のはまぐりのシャンパン蒸し
九十九里のいわしのオリーブ焼き

食べ過ぎました。


b0098620_22235647.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-28 22:26 | 出来事 | Comments(6)

雨の夏、30人のジュリエットが還ってきた

楽屋見舞いはやっぱりお寿司にしました。
お腹を壊してもいけないので
小鯛の押し寿司とかんぴょう巻きです。

歩いてもいけるシアターコクーンも初めてならば 
Fさんのお芝居も始めて
せっかく都会にいるのに「宝の持ち腐れだなぁ」
とつくづく思いました。

帰り際には地下の紀伊国屋で
探していた蝦子麺見つけました。


b0098620_12335850.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-27 11:18 | 金多楼 | Comments(0)

日の出ベーカリー

仕事もプライベートもばたばたな一週間が始まっています。
こんな時はベーグルが便利です。

用足しをしている間の1~2時間だけ
一次発酵をさせて成形した
シナモンレーズンのベーグルです。


b0098620_13504596.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-25 13:53 | 料理 | Comments(11)

ヘーリング酒

K子さんにいただいたレシピ
「さくらんぼのジュビレ風」の中にある
へーリング酒が分かりません。

苺のリキュール?
教えていただいたような遠い記憶が

あるような ないような


b0098620_1553346.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-24 15:06 | 料理 | Comments(2)

訃報です


各務周海さんが交通事故で亡くなってしまったと
電話をもらってからみんなでボーっとしています。

山の家から中央道をひた走り
恵那山トンネルをぬけた山郷へ
お刺身を届けに行ったのは昨日のことのようです。

油揚手という黄瀬戸で有名な先生ですが
おうちには涎の出るような志野の納豆鉢がありました。



b0098620_9285322.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-22 18:30 | 金多楼 | Comments(2)

しあわせ

しあわせは程々がいい。
程々のしあわせならば、取りこぼすこともない。

かもしれない・・・
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-21 23:20 | 考える | Comments(6)

天国へ

神様に愛された加藤さんは
沢山の人にも愛されていたのです。

ひまわりの花のようだった加藤さんが
ひまわりの花に囲まれて素敵でした。

私たちはいかに生きるべきか
今日も教えていただきました。



b0098620_1911392.jpg



072.gif

ダイヤモンドホール
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-05-20 19:14 | 金多楼 | Comments(6)