<   2009年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

串焼き サクラチカ

祖父は根岸の金物屋の倅で
菊次郎と言う名のブリキ職人でした。
「お父さんに内緒だよ」と
立ち食い、立ち飲みの焼き鳥屋で
お酒を飲む傍ら、私に焼き鳥を食べさせたので
焼き鳥は好物です。

40才まで下戸だった相方と私にとって
焼き鳥屋では招かざる客ですから
長いこと食べる機会がありませんでしたが・・


b0098620_11335886.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-30 11:33 | | Comments(3)

連休 

七海の粉遊び

b0098620_17522487.jpg



011.gif

銀座
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-29 17:54 | 料理 | Comments(2)

こしあぶら

「こしあぶらを探しに行こう」
誘われて林の中を歩いたのですが
一時の暖かさでタラの芽も大きく開き
目当てのこしあぶらもみつかりませんでした。

岐阜の陶芸家、塚本さんからの宅急便には
こしあぶらが沢山入ってました。




b0098620_13342017.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-27 13:35 | 季節 | Comments(4)

おうちご飯

有名シェフが作る材料費500円のフルコース
という番組、面白かったです。

鯵の干物
菜花の辛し和え
茄子の田舎煮
豆腐の山椒味噌
布海苔の味噌汁にご飯
金柑の甘露煮

シュフが作ったお昼ご飯は材料費350円でした。



b0098620_13482291.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-26 13:40 | 料理 | Comments(8)

共存

コレステロール値が高いから、下げる薬を飲む。
ピロリ菌がいるから、殺す薬を飲む
他に方法はないだろうか。

悪とされるものを次々と消去していくやり方は正解だろうか。
共存は出来ないだろうか。

あまおうの真ん中をコソコソっとやってみた。
ミツバチには何が起きているのだろうか。



b0098620_18504546.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-24 18:49 | 考える | Comments(2)

山桜

山桜に間に合いました。

新芽の梢の間から
雪をいただいた北岳も見えています。


約束の場所には二輪草が
落ち葉の下からは筆りんどうが

山の春です。



b0098620_22475043.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-22 22:44 | 季節 | Comments(2)

ネギ冷やし中華

どんどんお料理して
テーブルいっぱい並べて食べるの止めてます。
とりあえずお腹の虫を騙してしまうだけ

相方様のコレステロール値は
劇的に下がって正常範囲内に
食費もかなりスリムに
食べないことはいいことのようです。

ある日のお昼は
水新菜館の一年中やってるネギ冷やし中華のみ


b0098620_9133095.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-21 09:16 | 料理 | Comments(4)

ユリノキ

いつもみんなを見守ってくれているような
博物館正面のユリノキ

好きです。

b0098620_16545287.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-19 16:56 | 季節 | Comments(2)

出版記念パーティー

お土産にいただいて来ました。


b0098620_834686.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-18 08:35 | 金多楼 | Comments(4)

加藤嘉久様

悲しくて悲しくて悲しくて
商売なんて、やってらんない。

「ロングランはすばらしい」
そう言って励まし続けてくれた
だ~れも来なくったって
貴方がいらしたくださって
貴方の話を聞いていているだけで
「あぁ、今日はいい日だった」と

貴方が死んでしまったら
金多楼はこっから先どう生きていったらいいんだろ。

知らない土地で迷い子のような
捨てられた子のような私たちです。

More
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-14 23:48 | 金多楼 | Comments(8)