<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レイテにて

もしも・・・
生まれて来る国が違っていたら

もしも・・・
生まれて来る時代が違っていたら

もしも・・・
もしも私があなただったら


b0098620_0513774.jpg



033.gif

一緒に帰ります
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-31 00:53 | 考える | Comments(2)

昨日は花豆を煮て
今朝はお赤飯のためのささげを茹でました。

こうして豆を煮ていると
さもさも家の中が暖かく感じて快いのですが
もうすぐ、とてもじゃないけど豆なんか煮ていられない
という暑さがやって来るのでしょうね。
どれほどの暑さだったのか
思い出せないところが不思議です。

小粒の素朴なささげです。
選別が行き届いていました。


b0098620_12534522.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-28 12:57 | ライフワーク | Comments(2)

好奇心

なんにでも好奇心たっぷりな子供たちを
見ているだけでも楽しいです。
やりたいことやってみたいことがいっぱいです。

大人がワインとおしゃべりに夢中の間
子供たちは席を離れて
ご主人の手さばきに見とれていましたが
気づいたら沈没してました。

金多楼で酔っ払いがこれをやった場合は
つまみ出されます。
これ、本当!(?)



b0098620_23173530.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-27 23:20 | 出来事 | Comments(2)

お弁当

今日は終業式
明日から春休みですが子供達は学童へ通います。

芽の出たジャガイモをフライドポテトに
野菜のきれっぱしやら余りものの豚肉で
何とか急場をしのぎました。

b0098620_1154714.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-24 11:54 | 料理 | Comments(1)

賄い

中華料理が食べたくなったら
麻婆豆腐に青菜の炒め物

イタリア料理が食べたくなったら
ピッツァを焼くか、パスタを茹でるか

プチベールのスパゲッティ
ブラウンマッシュルームのスパゲッティ

b0098620_1772476.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-23 17:08 | 料理 | Comments(4)

ローピン

突風が吹いたかと思うと雨がやってきて
晴れ間が見えたかとおもうとまた、雨
嵐のようなお天気です。

気がかりな仕事を終えたので
強力粉と薄力粉を3対1の割合で
ローピンを焼いてみました。


b0098620_14505116.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-22 14:55 | 料理 | Comments(6)

出会った奇跡

二組の結婚記念日のご夫妻
大切な日に金多楼にお出かけ下さってありがとうございます。

時々聞こえてくるカウンターの向こう側の会話を
ふむふむと拝聴していますが
何時ぞやこんな台詞を耳にしました。

こんなに沢山の人の中から一緒になったのだから
この出会った奇跡を大切にしよう。

奥さんに向かって
そう仰ったのは70才を過ぎた夫です。
ね!素敵でしょ。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-21 09:43 | 金多楼 | Comments(4)

かたいかやわらかいか

やわらかくてリッチなパンが好きな相方と
バターもミルクも卵も入っていない
ハードなパンが好きな私と

パンひとつとっても、こんなにも好みが違う男と女が
何処をどう折り合って何十年も一緒に暮らすのでしょう。

いつか頂いた招待状に書いてありました。
『我慢とゴメンの25年』

二次発酵なしで焼く素朴なパン
しみじみと噛み締める美味しいパンですが・・・

b0098620_13191180.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-20 11:44 | 料理 | Comments(2)

お山の桜

「桜が咲いた、桜が咲いた」と喜んで
上野の山を登って行くと
桜はちっとも咲いてなんかいない。
み~んな騙されちゃう。


これは父がいつかしてくれた話しです。
お山の入り口の両側に咲くあの早咲きの桜は
父が子供の頃から植わっていたのでしょうか。

弁天様の階段を上がっていったので
話題の桜は見そびれましたが
お山には山桜と、おおかん桜が咲いていました。


b0098620_16335447.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-18 16:34 | 考える | Comments(4)

じぃじ似

「大丈夫、平気、何とかなる」
何事も適当、いい加減なところや
パンツや靴下をやたら脱ぎ散らかしてるところも
七海は、ばぁばそっくりなんだそうです。

空は何事にも熱心に取り組む努力家で
独楽回しも学童で堂々の優勝
絵を描くときも工作の時も周りの事など眼中になく
時間など忘れてしまうみたいです。
じぃじ似だそうで。

空製、三月のカレンダーは
オオバコと蝶々

b0098620_12431587.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-03-17 12:44 | 考える | Comments(4)