<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夕焼け洋裁店

緊張でどっと疲れました。
ビーズのリボンはうっとりするほど素敵だけれど
扱いが難しそうなので諦めていたものです。
Kちゃんの目に留まったのが運の付き
結局私のところにやってきました。

リボンにはごく薄い芯地を
表地にはキルト芯を貼りました。
精一杯、これが限度の仕上がりです。


b0098620_84233100.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-31 08:42 | ライフワーク | Comments(2)

もずく雑炊

インフルエンザからは何とか免れていますが
昨日から空が咳とお腹の風邪で居候しています。

病気の時は絶食が完治の早道だと思うのですが
お腹がすいて卵だけのおじやがご所望です。
「卵だけ」に力が入っていたのは
先日食べたもずく雑炊が苦手だったからでしょう。


b0098620_1124930.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-30 11:25 | 料理 | Comments(0)

2009 金多楼の法則

銀座松屋でシチリアのオリーブオイルと
本蕨もちを買って家に戻ると
友人から空也の最中と
小豆島のオリーブが届いていました。
いつもの金多楼の法則です。

道の駅(はくしゅう)で買った鬼ぐるみを使ったパンは
失敗作ですがもったいないので食べています。


b0098620_1804043.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-28 18:01 | 考える | Comments(2)

雪中梅

岬やさんの花びらもちを食べたある方は
「今まで食べた和菓子の中で一番美味しかった。」
って仰いました。

雪中梅
美しくて美味しい冬のお菓子です。


b0098620_1623676.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-27 16:03 | | Comments(2)

領海侵犯

うちの宿六
嫌がらせなのか、親切心なのか
掃除機をブイブイいわせて屋根裏部屋へやってきた。
脚立まで持ち出して
タンスの上の埃に文句を言って
「これだからクシャミがでるんだ」 とさ

(これはれっきとした領海侵犯だぞ)

よそ行きのパンツ仕上げました。
毛45%、コットン40%、レーヨン15%のイタリア製です。

b0098620_91898.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-26 09:05 | 考える | Comments(12)

役に立たない日々(佐野洋子)

生協の計画購入は
せっかくあるデーターなど見ないで申し込むので
ケチャップやウースターソースだらけになる一方で
あれもこれも足りなくなる無計画購入です。

注文した記憶が全くない本
役に立たない日々が届きました。

はまっています。


b0098620_11225930.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-24 11:23 | ライフワーク | Comments(8)

記憶

新しい酵母液に挑戦して
多分出来ただろうという結論から
それを使った元種作りにかかりました。

5メーターの布地から布巾を作る作業をしていたら
もうすっかりそのことが頭から抜け落ちて
ストーブの前の元種は大焼けどです。
最近では当たり前になってしまった記憶の抜け落ち
悔しいというより情けない。

少しのイーストで二次発酵していたパンは
かろうじて思い出しオーブンの中に納まりました。



b0098620_963316.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-23 09:06 | 料理 | Comments(2)

満一歳

おかげ様で明日
桂は満一歳を迎えます。

はてさて、どんな子になっていくのでしょうか。
まっ、過大な期待をしないのが身のためですが
経験は語り継げないものですから・・・

爺婆としては
健やかに育っていく事だけが望みです。

「桂ちゃんお誕生日おめでとう!」

b0098620_2292690.jpg


[#IMAGE|S16#]
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-21 22:11 | 出来事 | Comments(10)

ただ今、募集中

夕飯というには遅すぎるその日三食目の食事は
どうしても11時頃になってしまいます。

寝る間際の炭水化物は極力控えていますが
たまにはパスタ50gとか
ご飯少なめのちらし寿司とか食べます。

残り物を寄せ集めたちらし寿司は美味しいけれど
できれば「トレードしたいな」


b0098620_15262196.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-20 15:28 | 金多楼 | Comments(8)

ロウホウトイ

15日をとうに過ぎても
朝は残り物のお餅を食べたりして
なかなか平常に戻れないでいます。
やっと、イングリッシュマフィンを焼いて
明朝に備えました。

孫のサムホール展を見がてら
気になっていた中華料理やさんヘ行ってみました。



b0098620_2354272.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-18 23:57 | 料理 | Comments(0)