<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

極上メンチカツ

持つべきものは遠くの友人。

山盛りの揚げたてメンチカツと
茹でたてのブロッコリーが
夜道を自転車でやってきました。

「Kちゃんご馳走様でした。」
おかげ様でお腹いっぱいにして寝ました。


b0098620_9182867.jpg


035.gif

スヌード
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-30 09:19 | 出来事 | Comments(0)

割烹着

今年最後の製作は・・・「割烹着」
お正月のばら寿司作りに着たいので
ポケットもボタンホールも省略して間に合いました。

年が明けて落ち着いたら素材を変えて
何枚か縫ってみるつもりでいます。



b0098620_15264439.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-29 15:27 | ライフワーク | Comments(6)

シャンパン

2008年は別れの年でした。

39年前の開店以来、金多楼を支えて下さった方
本当はジャズボーカリストになりたかったダーリンに
200枚ものレコーディングというプレゼントをしてくださった方
婚約時代から3人ものお子さんを授かるまで
お付き合いくださり、母国に帰られた方・・・・・

こうしてキーボードを打っていても
涙で画面が見えなくなってしまいます。

でも、残された私たちは命ある限り
がんばって生きていきましょうね。

出来る限り楽しい事をみつけて!





b0098620_0303622.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-28 00:33 | 金多楼 | Comments(6)

ワイン

一本目がカヴァ
二本目はニュージーランドの赤ワインです。
どちらもご馳走になりましたけれど
「美味でした。」

金多楼ではワインのお持ち込み大歓迎です。
大好きなワインでお寿司を楽しんでいただけたら
ベストだと考えています。


b0098620_0201766.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-26 00:21 | 金多楼 | Comments(5)

クリスマスイブ

定休日と重なったクリスマスイブだから
家族が揃って夕ご飯を食べました。



b0098620_2234268.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-24 22:15 | 出来事 | Comments(2)

挽肉

前回、焼肉屋さんに行ったのは確か昨年の暮れでした。
中食と言うものも買う機会がないまま
大好きなビストロにもご無沙汰したままで
2008年が終わろうとしています。

ミートソース、ハンバーグ、そぼろご飯
シュウマイ、餃子、ジャージャー麺
賄いは挽肉料理ばかりでした。

限りなくプロに近い素人を目指していたパン作りでしたが
あり合わせの粉と気まぐれの水分量でという結論になりました。




b0098620_1265541.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-23 12:10 | 考える | Comments(2)

金多楼の法則

朝、届いた30個のどらやきに呆然としていると
まだ暖かい音羽の大福が10個届きました。
どちらも並ばなくては買えない人気店のものです。

その後届いた宅急便にも生菓子と書いてあり
夜にはお客様がクリスマスケーキを・・・・・

大福をほおばりながら
私はちょっとブルー。



うちのクマ達


b0098620_1246671.jpg


b0098620_12462821.jpg


b0098620_12465268.jpg


b0098620_12472171.jpg


b0098620_12474872.jpg


b0098620_12481168.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-22 13:04 | 出来事 | Comments(8)

黒豆

黒豆の番をしながら年賀状を書いて
とても、ゆるりとした師走を過ごしています。

新物ではないので柔らかくなるまで10時間
お砂糖を入れてから2時間
お醤油とお塩で〆て一晩置いて
東京風の黒豆が仕上がりました。

スープの冷めない距離の桂にはケープを縫いましたよ。


b0098620_1440570.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-20 12:27 | 料理 | Comments(4)

ありがとうございました

入ってすぐのパネルに
皆さんの名前を見つけました。
本当にありがとうございました。


b0098620_1515406.jpg


b0098620_15184312.jpg


b0098620_15194516.jpg


b0098620_15204473.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-18 15:31 | 出来事 | Comments(6)

なごり雪

まるで劇画から抜け出てきたような
空から舞い降りてきた天使のような
そんな男の子が・・・060.gif

「なごり雪」を奏でていました
彼だけの「なごり雪」



b0098620_2311577.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-12-16 23:01 | 出来事 | Comments(4)