<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

孫たちのハロウィン


七海と空


b0098620_15551648.jpg



そして桂


b0098620_15561078.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-31 15:57 | 季節 | Comments(8)

記憶の糸

この頃探し物ばかりしています。
最近ではオーバーのパターン
おかげで部屋の大掃除となりましたが見つからず
家捜しまでしたパスタマシーンは
あんまり使わないから誰かにあげてしまった?
と記憶は全く定かではないのです。

でもまだまだ大丈夫
昨日食べたものは覚えています。
プラチナ通りからちょっと入ったお店で
あったか~いおうどん食べました。


b0098620_18471297.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-30 18:49 | 考える | Comments(10)

今月のフラワーアレンジメント

コルクを釘で貼り付ける段階で
大きなため息一つ。

秋の花粉症で息も絶え絶えなのです。


b0098620_10445273.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-28 14:55 | ライフワーク | Comments(4)

石鹸

「もう、つかい頃で~す」って
メッセージカードに書いてありました。
小さな石鹸を手のひらに乗せたら
重かった心がす~と軽くなっていくのが分かりました。
まるで手品みたい!

b0098620_167380.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-27 16:07 | 考える | Comments(6)

マナー

先日、初めて入ったフランス家庭料理のお店。
賑やかな常連さんに混じったとびこみの私たちは
オーダーをとりに来た方とできるだけ丁寧な会話を心がけ
帰りには「ご馳走様」といって店を出ました。
白いんげん豆と野菜の煮込みは美味しかったです。

マナーから外れた言動やこれ見よがしの会話は
居合わせた方達にいらぬ気遣いをおかけしてしまいます。
カウンターという狭い場所ではなおさらです。
今日はそんな日。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-26 01:49 | 考える | Comments(9)

カディ・岩立

「ハッ!」とするような赤色で溢れています。

民芸館で見る岩立さんのコレクションが
ここでは使っていた人々の暮らしが
見えてくるような気がするから不思議です。

金多楼の暖簾はここのショップで求めた
インドやパキスタンの布で作ってあります。

b0098620_16313718.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-24 16:32 | 考える | Comments(2)

甘露煮

どうしたら、美味しい甘露煮が出来るのか。

魚の重さや調味料を量ってデーターを出し
次回の甘露煮に役立てる事にしました。
前回は焼いた後、干してみたのですが
骨まで柔らかくなる代わりにお魚全体が硬くなりました。
で、今回は干さずに少量のお酢を入れて煮てみたのですが・・・


b0098620_22223140.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-23 22:26 | 料理 | Comments(0)

麦わらトンボ

見えますか~
麦わらトンボ!




b0098620_2335317.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-21 23:35 | 季節 | Comments(1)

プルーン&ウォールナッツログ

外で食事をする事がめっきり億劫になりました。
外食屋の私がそれを言ちゃあ、身も蓋もないのですが
外御飯にワクワクする気持ちがなくなってしまったのは
歳のせいかも知れません。

「ワインに合いますよ。」
とこんなものを頂くと尚更です。
グッドタイミングなことにチーズも揃っていました。

チーズは三種
ゴルゴンゾーラピカンタ
ロックホール
フルムダンベール



b0098620_7274319.jpg


ご馳走様でした
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-21 07:25 | | Comments(5)

アート楽市

形も大きさもさまざまだったので
「ご趣味ですか」
と思わず口走りながら(しまった!)と

「一応、これで食べています。」

来年の1月に池袋の三越で個展があるそうです。
売り物にならない半端なものということで
どちらも1000円でした。

b0098620_16364998.jpg
                          秩父の土と、木の灰と藁の灰で

圧縮ニット
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-10-20 16:42 | 出来事 | Comments(2)