<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ

暑い夏にはかえってしっかりしたものを食べる
そういう家です。

昨日はトンカツが食べたいというので
ダーリンはヒレカツを、私はロースを食べ
今日はハンバーグになりました。
付け合せは夏バージョン
北海道産ブロッコリーと南瓜です。


b0098620_22423243.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-07 22:43 | 料理 | Comments(2)

ごちそうさまでした

「ご飯食べに来ませんか。」
ありがたいお誘いがあったので
二つ返事で出かけていきました。

息子の家まではスープの冷めない距離。


b0098620_22125083.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-06 22:14 | 出来事 | Comments(6)

ちょっと、がっかり

室町砂場は改装中、仮店にて営業していました。
食べ物は魔物ですね。
「・・・・・・・?」

握りずしは魚の新鮮さはもちろんですが
握り手の健康状態で美味しさが全く違ってきます。

「美味しかった~」
とお客様に感じていただくためには
体も心も健やかでないとダメですね。

b0098620_18282814.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-05 18:29 | 考える | Comments(2)

夕焼け洋裁店

ミシンが置いてある屋根裏部屋の今日の温度は33、7℃でした。

ここ数日、冷房を入れて「夕焼け洋裁店」を再開しています。
カットソーでタンクトップとギャザースカートを
布帛でパンツとエコバッグとブラウスを縫いました。

ブラウスは日頃お世話になっている弁護士の先生に
こちらのお宅は暑くても冷房を入れないので
汗をよくとるという素材で縫いました。

パンツは自分用のかなり大胆な柄物です。

b0098620_023387.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-05 00:24 | ライフワーク | Comments(6)

バゲット

毎日三食の食事作りが辛いのですが
外に御飯を食べに行く元気もありませんでした。
この暑さのせいでしょうか。

多分、一年ぶりのクワンさんです。
こちらのパンはシニフィアン・シニフェさんのバゲットです。
タプナードをのせて食べました。

この気泡、焼き色、おいしさ!

b0098620_0592016.jpg


011.gif

日の出ベーカリー
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-04 01:02 | | Comments(0)

ココナツカレー

窓を全開にして寝ていると
5時55分をかわきりに
6時、6時15分、6時30分、6時45分、7時・・・と
近所中の目覚まし時計の鳴る音がしてきます。
その音を聞きながら13歳の時にした
父とのやり取りを思い出していました。

「6時に起こしてね。」と私
父は烈火のごとく怒りました。
「起きようと思う時間には自力で起きろ」という事で
悲しいほど意外な雷。

だけど不思議な事に次の日から
毎日5時59分になると目が覚めました。

ココナツカレーが食べたいと言うので
さっぱりとタイ米をあわせてみたら
空は何だか臭いと鼻をつまんでる。
「どしたらいいかしら」という私に
「だったら今夜は夕飯抜きね」と娘

そういえば、うちはそういう方針でしたね。
ミートボールとかぼちゃとモロッコのココナツカレー

b0098620_0374584.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-03 00:42 | 出来事 | Comments(6)

バーンロムサイのクマ達

初めてエイズという病気を知った時
恐怖と不安でいっぱいになりました。
我が家の子供二人がまさに思春期に
入ろうとしていた頃だったからです。
あれから何十年もたったのですけれど
日本でのエイズ状況はさっぱりはっきりしません。

アクセサリー作家、遠藤貴子さんのクマ達
忙しい彼女に代わってお母さんが届けてくれました。
遠くから自転車で!

b0098620_12225241.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2008-08-01 12:24 | 出来事 | Comments(6)